億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちマッドネスはなぜ自宅に金庫を持つのか

Twitter投資家みんな億り人。

ども、ばじるです。

なんか最近ネットの投資家みんな一億超えてるけどどうなってるんだ?

ばじるは五千万でくすぶってて焦る。

さて、ずっと疑問に思ってたんですが、(動画とかで)お金持ちって金庫持ってること多くて、何でみんな家に金庫持ってるんだろう?
と不思議に思ってました。

準富裕層になって少しわかってきたことがあります。

それは、お金持つようになると、時間が勿体なくなるということです。

貧しい時は遠くても安いスーパーに行ったり、特売に並んだり、タクシー乗らずにバスで移動したりします。

でも、お金持つようになると、ショートカットしたくなるんです。

欲しいものはその場で買ったり、安物買いの銭失いするリスクあるなら少し高くても信頼できるブランド買ったり。

家に金庫があるといちいちATMいかなくていいから凄く便利ですよね。

例えば100万円入れておいて、最悪盗まれてもいいや、むしろATMまで遠回って並ぶより楽だし。

という感じなんじゃないかなって思います。

今でこそキャッシュレスも当たり前ですが、財布に50万くらい入れてもお金持ちならすぐ使っちゃうんじゃないでしょうか?

今日は暇だし、300万持って腕時計でも見に行くか。なんて場面もあるのかもしれません。

あとは資産が増えると資産運用上、分散のために金にも一部投資する機会も多くなります。金は預けるのに保管料かかったりする。

時計のコレクションや貴金属なども入れておけます。

不動産投資で不動産の権利書もいれるかもしれません。

全て耐火金庫に入れておけば、安心で便利ですよね。

私も今借金をいちいち毎月返すの面倒だから一括で返済しようかな。と思ったりもするんですが、計算上は金利1%で借りて7%~10%位で運用できるので繰上返済せずに我慢してます。

お金持ちは時間も買える。
貧乏人はお金の奴隷として時間を失う。

これは大きな違いです。