億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

ブログを書き続けるということ

お金は精神安定剤

ども、ばじるです。

最近更新サボってました。

ある程度大台乗ったのと、あるあるですが、株価暴落してる時は筆が止まっていた。

最近は、YouTubeでヒロシさんが絶頂期月収4000万だった時の話で、家や車、大きいテレビ、ソファー等欲しいもの一通り買ったらもう欲しいものなくなった。

という話や、

年収800万円台の外資サラリーマンの財テク動画などを見てました。

年収800万台あれば余裕そうですが、退職金がないので将来の資金を作るために奮闘する動画です。

大企業や公務員は安定していて良いお給料と福利厚生、退職金までしっかり貰えるからいいですね。

恵まれた人は、年収が高くて退職金しっかり貰えて、年収が高い分年金も高くなって、トリプルコンボだけど、

年収が低くて50代で職を失い、退職金でなくて年金も低いという、逆コンボ喰らう人もいる。

そう考えると最低1億は持っておきたい。

若いうちは老後なんて気にするなというけど、50歳、60歳の人生岐路って凄く大きい。

家ついていっていいですか?って番組あるけど、孤独なお金のない老人って世の中に結構多い。

常に学び、行動する、経験を貯めるというサイクルをまわしていこう。