投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

適投資

ども、ばじるです。

しばらくブログが空きました。

資産は一時期少し減ったけどまた一気に戻り、巡航速度で増えてます。

現在40銘柄程度の米国株中国株に投資しています。

どれも有望銘柄でリスクに応じて投資額を調整してあるので放置するだけ。

ただ、暴落とか不祥事は理解しておきたいのでTwitterと朝の経済ニュースで定点観測してます。

最近は資産額よりもむしろ自己啓発とか自己投資が気になっていて、1億達成を早めることと、今の仕事をどう頑張るか、早期リタイアした後の生活をどうするかを考えています。

資産5000万以上を準富裕層と呼ぶけど、ここまで来るとある程度年収があったり、稼ぐ力を持っていたり、投資していたりする層になります。

例えばたまに2千円のランチ食べても、2、3万の洋服を衝動買いしても問題ないくらいの贅沢はできます。

普段はスーパーで普通に80円の納豆とかレトルトパスタを食べるから普通の支出しかしないわけでそこは大金持ちも庶民も変わらない。

収入が増えても支出の範囲は限られてくるのです。

だから大金持ちではないけど余裕があるし、もう、お金お金と眼の色を変えなくて済む。

お金持ちを見ても以前ほど羨まなくなった。

むしろお金を持ちつつも如何に自分を作りあげてライフを充実させるか、に興味があります。

こんな感じだとブログの熱意が下がってしまう笑

でも一億まではちゃんと書き続ける予定です。そこまでに至る過程や心理状況を素直に書いて貧困から抜け出したことを証明するのがこのブログの目的ですから。