億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資感

ども、ばじるです。

投資歴14年生です。

ここまで長くやってると、半端者でも物凄い経験値と知識がつく。

何が上がるか何が下がるか、こんな場面でどう行動するか。

リスクとリターンの値頃感は。

無意識にそんな事に頭が動く。

数字もパパパと要点を抑える。


昔確か大口投資家の竹田和平さんだったと思うけど、投資する時は四季報しか見ない。と言ってたけど、本当に最低限の情報でも普段の経済動向の情報収集と経験値と知識組み合わせれば、企業情報はそれだけでも充分勝てる。

下手な人は泥舟に乗り込んだり、ハリボテと本物の区別がつかなくて、石ころをダイヤモンドの値段で購入してしまう。

今の時代は特に読みやすい。

時代が切り変わるタイミングで何が伸びるかわかりやすいからだ。

ばじるのような貧乏人が準富裕層になるんだから、富裕層はさらに富裕層になってる。

投資の種銭稼ぐため以外の目的で働くって本当馬鹿な行為でしかない。

腹が減ったからと卵生む鶏や牛乳絞れる牛を食べてるのと一緒。