投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

富裕層との交流

ども、ばじるです。

ゴールデンウィークに珍しくとある富裕層の方とプライベートな交流を持ちました。

前回合理が大事と言いつつ、ばじるは運気というのを結構信じていて、

電車で貧乏臭い人や頭の悪そうな人が近くにいたら避けたり、むしろ背筋伸ばして身奇麗で意思のありそうな人を観察したりします。

人は人に影響されるので、発想や思考法は成功者から学んだ方が良い。視界に入るものや環境、習慣、心の持ち方を整えるのは大事です。

仕事の出来ない人の仕事論や貧乏な人から如何にお金持ちになるかの話を聞いてもしょうがないというのと似てます。

だから富裕層の方の考えを学ぶのはとても大事だと準富裕層になってからなおさら感じています。

さて、その方は脱サラして家族企業クラスので小さな会社を経営していて、オリジナリティのあるビジネスで成功されてる方で色々と学ばせてもらったのですが、

面白かったのはクレジットカードは還元率が良いものを使ったほうが得なのに、ブラックカードとかゴールドカードとかステータスを使うのはお金持ちでも勿体ないなと思ってたんですが、

アメックスやダイナースは限度額がないのが魅力なんだそうです。

一回で100万とか200万使う時もあるのに、ちまちま100万で限度額オーバーのカードなんて使ってられません。

切り放題で使ってるとすぐにブラックカードになるそうです。

一方で特典とかは全然使わないし、年間ン十万の会費も高いけどステータスだしまあいいか。という感じみたいです。

あとは銀行との繋がりが強く、メガバンクの担当の〇〇さんみたいなのがついていて、法律や金融のお困り事は解決してくれるし、この株将来値上がるとか、今はこれがお得とか教えてくれたり、不動産の紹介とかしてくれるそうです。

たぶん地域有数の富裕層みたいです。

そそうをした時は支店の幹部クラスが顔面蒼白で飛んできて平謝りで、誠意と優遇を持って対応してくれるとのこと。

預金移された日には支店の預かり残高激減しちゃうんでしょうね笑

銀行の受付のおねーちゃんに片手で追い返されたばじるとは偉い違いです。

あとはパーソナリティによるけど、コミュニケーションがとても上手だし、理不尽な事があれば怒鳴りつける位の負けん気も持ってる。そして遊び心も豊富。

人好きのする性格で職場の掃除のおばちゃんや行きつけの飲食店などでも打ち解けて色んな話を聞いてる。

だから、ばじるのような庶民なんかでも食事にに誘ってくれて、色々あけっぴろげに話してくれる。

自分は庶民なので相手に変なこと言われると、ショックで言い返せなかったりするんですが、

その方は人好きでコミカルな感じですが、怒らせると怖い感じも持っていて、

そういうところでビシッと言えるのがお金持ちや成功者の秘訣なのだとも思いました。

そして、真面目で頭が良いというより、人生を楽しむ気持ちを持ってる。楽しい雰囲気の人ってやっぱり魅力的だし、人をひきつけますよね。

長くなりましたが、あとはいつまでも雇われでいるのではなく、ゆっくりでいいから独立の準備をしたほうが良い。

と言われました。
会社員はストレスが溜まるし、結局は年を取るといくら貢献しても使い捨て。

独立したほうが精神的にも楽だし、長時間無理に頑張らなくても簡単に年収1000万行ける。経費もたくさん使えるから実入りが良い。

定年もないから趣味のライフワークとして年を取ってからも仕事すればいい。60歳で定年で収入が途絶えるとその後は遊べなくなって人生楽しくないよ。

人脈は紹介してあげる。とも言って貰いました。

何もないのにすぐにそこに甘えるわけには行きませんが、発想が会社員とは全然違う。

改めて奴隷としてではなく、独自の集金ネットワーク(仕事)を作る必要があると感じました。

普通の人は独立はリスクが高いと思いますが、真逆の発想。