投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

やりたいのか稼ぎたいのか

ども、ばじるです。

この間、アベマニュースで2chひろゆきの切り抜き動画を加工する職人を二人紹介していました。

一人は、ひろゆきが好きで広めるためにひたすら労力と時間をかけて動画を作ってる根っからの職人さん。

もう一人は、誰の切り抜きでもいいけどひろゆきが競合少ないしニーズあると判断して時間も労力も最小限に抑える医学生

医学生はとりまとめだけやってあとはアウトソーシングしていて、ビシネスと割り切ってやってる。

曰く、自分自身はエンターテイナーじゃないし、得意な分野でうまく行く方法を考えてる。とのこと。

この視点って結構大事だなと思っていて、

例えば副業でブログやるにしても、趣味のブログを日記のようにあげるのか、どうしたらページビューやアフィリエイトがより儲かるかに徹して趣味とか無視するかというのがあります。

ベンチャー起業家でもミュージシャンでも、妄想ばかり膨らんだ個人的趣味なのか、ビジネスとして大衆を相手にしてお金を稼ぐことを意識するのかで随分変わってきます。

ばじるも副業とか勉強とかしてるけど、それが趣味になってしまってるなと感じてます。

このブログは趣味でいいんですが、稼ぐことが目的ならきちっと収益モデルを磨く事を意識しないと、いつまで経ってもじり貧になってしまう。

アウトソースする側とされる側、ビジネスモデルを作る側と取り込まれる側、発信者と受信者。

前者にならないとマネーは成立しないのです。