億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

笑える金融講座

ども、ばじるです。

最近金融投資系の広告で、私は数十社の会社を経営してます。とか、これまで数十社を経営してきました。

みたいな広告をいくつか見るんですが、ちょっと吹き出してしまいます。

まず、会社は1円でも作れるので何社でも作れます。

2-3社、せいぜい5-7社くらいならともかく、それ以上に複数社あるってことは、収益や事業が分散してて小さい会社がいくつもあるって事。

ましてや、数十社なんて。笑

本当に稼いでる人は一つの会社が大成功していくつも会社持ってる余裕はありません。

上場企業や、大成功してる有名企業なら別ですが。

そして、私はこれまで○社経営してきました。っていうのも、一社も成功出来なかったって事を意味します。笑

1社うまく行ったら何年も忙しくなるし、もう1社が上手く行ったらなおさらです。

成功してるなら会社名で、私は〇〇で有名な〇〇を創業しました。とか、売上〇〇億円で営業利益○億円。あるいは、従業員1000名とか言うでしょう。

最もそんな成功してる人は本業が忙しいので金融投資広告なんてやってる暇はないでしょう笑

会社の数が多いのを自慢するのってのは転職の回数と同じで、仕事出来ないって事です。

会社の数をアピールするのは、

私は無能です。投資しませんか?

って言ってるのと同じなのでもはやギャグですね。

その経営者が本物かどうかはよく確認しましょう。