億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

感覚差異

ども、ばじるです。

最近感覚の差異に驚いています。

年齢的なこともあると思うのですが、今まではひたすらお金を使わずに、今日の出費は0円で済んだ!と誇らしく思ったりもしました。

ところが、最近は土日にお金を使わないと、あぁまた貯まってしまう。使わないとダメだな。という感覚があります。

また、少しくらい高くても良いから質の良いものを求めるようになります。

特に、食事で栄養バランスの良いものとか食材が良さそうなものを食べたくなります。

安いチェーンの料理は調理してないし、食材品目も少ないので栄養バランスが悪いものが多いですよね。

お金を使わないで貯めても死ぬまでに使える機会がどれだけあるだろうか?と考えます。

お金使って経済に回すんです。

という富裕層の言葉の意味がわかる気がします。
それは余慶つまりお金が余って余裕がある人がそういう事を言えることなんです。
経済回すなんてのは、

宵越しの金は持たない

と同じで金持ちの道楽ワードなんです。