投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

たまには

ども、ばじるです。

たまには株式投資のコツについて簡単に書き出してみようと思います。

チャートが一時の要素で下がってたら買い

一株利益と将来一株利益で予想perを出す。安ければ買い。

どう転んでも時代が背中を押して伸びる事業をしてる会社や世界に通用する超大手でシェアのある会社を買う。

5年後の未来がどうなってるかよく想像して、フィットした会社を選ぶ。

顧客の多い、つまり市場が大きくグローバル展開できる会社を買う。市場が小さいのはダメ。

割安であった方が良いけど絶対指標ではない。株価は成長が全て。成長してない銘柄は買わない。

100年後の利益を株価が先取りしてるような最先端の赤字ベンチャーは買わない。

最低限、日経新聞は毎日読む。
ドキュメンタリーやニュース、経済紙、ビジネスサイトもなるべく目を通す。

twitterは情報収集で超重要。

米国株を中心に据える。

他人、メディアの意見や推奨は無視する。自分の心眼で見抜いて買う。

超長期で保有する。短期の鞘取りトレーディング目的で買った場合は別だけど。

ざっと思いつくのはこんな感じでしょうか。

手堅く見えるかもしれないけど、長年の経験で結局この方法がよく伸びると感覚的に良くわかってる。

安定高成長株を保有するのが一番良いと思います。当たり前だけどなかなか出来ない人が多い。