億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金とその恐怖について

最近すき家に里帰り。

ども、ばじるです。

いつもお金お金と、ブログに書いていて、卑しい部分はあるなとは感じていますが、人として〜はきちんとしようと心掛けています。

でも最近、お金によって人格がおかしくなってる人を見ました。

一人はあぶく銭のお金によって高慢になってしまい、人としてみたいな道徳心を失いお金しか見れない人。

そしてもう一人は借金だらけで壊れかかった人です。

後者の人はまだ道徳心という意味では大丈夫ですが、お金に苦労して騙されたりしてしまって、精神的に参っているようです。

お金は大事だけど、人としてのバランスの取れた価値観とか、謙虚さとか、そういうのを見失うとキツイですね。

お金によって人が変わってしまうという事を目の当たりにしてショックを受けたので、こういう事もあるんだ。と新しい気付きがあったので、自分も気をつけなくてはと学んだ次第です。