億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

遊んで暮らせない

ども、ばじるです。

お金持ちって何なんだろう?

週末に10万とか使ってるけど、お金持ちという実感はない。

中国の成功者の豪邸画像やあるレストランのオーナーの会社系列とか見ててはたと気づいた。

自分は遊んで暮らせてはいないのだ。

働きながら投資もして、年収一千数百万で、資産5500万円あるけど、遊んで暮らせるレベルではないのだ。

年収2000万で所得税引いて1千数百万で毎月手取り百万強入る人がいたとしよう。

僕らからしたらこの人は周囲が羨むお金持ちだ。

しかし、この人は遊んで暮らせないレベルの人なのだ。

年収2000万で貯金があっても、働かなければならない。もし仕事辞めて働かなかったら、十年も経たないうちに資金難になる。

本当のお金持ちは働かないで海外旅行行ったり、髪の毛金髪にしたり、昼間に起きてビール飲みながらゲームしても普通に生きていける人なのだ。

遊びや趣味が仕事になっちゃったり、年収とか生活に関係ないから気にしなくて良い人たちなのだ。

だから自分で趣味で会社立ち上げて代表取締役社長CEOなんて肩書だけもっちゃったり、領収書をいっちょ前に切ったりする。

何かよくわからない職業についたり、海外で働いてたりする。

実はこうした遊びの人たちはアンテナが高くてセンスが良かったり、遊びを通じた人脈があったりする。

資産1億あっても500万程度不労所得があっても遊んで暮らせるわけじゃないよな〜。

2億ないと遊べない。

僕らがイメージしてた高年収お金持ちはまだお金持ちではないんだ。

だから彼らもカネカネしてるんですね。