億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

足りないピース

ども、ばじるです。

何もしないでじっと億に到達するのを待っていて、

一流の投資家のように資産がなかなか増えないとくすぶった思いを抱いていたのですが、

米国の有名投資家ジムクレイマーのレア投資本を読んでいて気づきがありました。

そこには、

投機をするのも分散投資だ。

とありました。

一般には、

投資と投機は別もので投機ではなく投資をしなさい。

リスク管理が大事で負けない投資を心がけなさい。

と言われてる。

しかし、ジムクレイマーは資産の1割はイケると思ったら投機しろ。

と言っている。

投機しなかったら俺のパフォーマンスこんなに良くないよ。と。

すごく腹落ちする。

例えば、ビットコインなんて胡散臭いと言ってコツコツ投資した人は、取り敢えず100万だけ持っておこうと考えた人にパフォーマンスは勝てないし、 

投機で一気に波に乗ってさっと逃げ出すくらいの芸当も必要だ。

天下のbnfさんでさえジェイコムの時に一気に掛けたし、リーマン・ブラザーズが潰れるはずがないと一気に掛けて失敗もしてる。

cisさんも生粋のギャンブラーだ。

真面目すぎる自分のポートフォリオはリスクは少ないけど、リターンも少ない出し抜かれポートフォリオなのだ。

投機をしよう。