億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

未だに崩れない結婚感

ども、ばじるです。

今どき共働きは当たり前だし、育休、産休から復帰する女性社員も増えてきました。

大手企業の会社員の妻でもアルバイトして家計を助けたりしています。

しかし、今でも若い女性の間で専業主婦への願望は根強いそうです。

実際にリサーチしてみると、やはり年収の高い安定した男性と結婚して家庭に入りたいという女性は多かった。

そりゃそうか。

全員がそうとは言わないけど、仕事したくないし、女性の中では子供や料理が好きな人も多い。また純粋にラクしたいという人も一定数いるだろう。

バリキャリ女子までとは言わずとも事務でもずっと働いて共働きしたい。とは思わないんですね。

以前東大女子のインタビューでも専業主婦志向の人が結構いました。

正しい金融知識が身につけば、ツーオペでパワーカップルした方が現実的により良い生活が出来る。

また富裕層は意外と奥さんもアクティブに資本的生産活動してる。

日本の教育や文化、制度が海外に比べて遅れてるし、夫婦共働きリッチのイメージが沸いてないというのは残念だなって思います。