億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

待てる強さ

ども、ばじるです。

多くの投資家が言うように株は成長企業を長期保有しないとなかなか利益が出ません。(デイトレ、スイトレは除く)

よく言われる10倍株もボトムからトップまで5年位保有しないと実現出来ません。

それまでの間に何回も上がったり下がったりを繰り返すわけですから精神的には途中で売りたくなるし、2倍位で株価頭打ちになる銘柄もあるから途中で飛び降りたくもなります。

最近セカンダリー投資で持ってた複数銘柄が利益が出たので早々に利確してしまいました。

何も投資が上手いわけではなく、マザーズ指数に連動して上がっただけなんだけど。

基本的に株の価値が変わるのは決算発表が出た時で、それ以外は指数や需給によって動くわけです。

となると、決算発表で確変する以外は極力マザーズ指数が下がった時に買った方が良い。

米国株に不安定さが感じられる場面では早めに利確して、相場が下がったらまた買い戻す。

待つのも大事な投資戦略だし、年齢が上がるほど待てるようになるのは強みかもしれない。