億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

資産残高報告2021.9

すき家豚丼食べてたら70円引きパスポートが使えなくて、すべてが終わった秋の始まり。

ども、ばじるです。

お待ちかねの月次報告の日がやってまいりました。

資産が5300~5400万辺りをウロウロしていて、チャイナショックでマイ転した銘柄も増えたので、

全体に下がって5200万くらいになってるかなーと思って集計したらなんと、5500万円を超えてました。
→後日談 この数日後300万下がりました(泣)

SBIの米国株の画面がすごく見づらいので、上がった銘柄があるのを把握出来ていませんでした。

(逆にこの見づらさが長期投資に良いので気に入ってるのですが)

いくつか米国グロース銘柄と中国のソーラーパネル会社に投資していて、マイ転ばかりが目についていたんですが、

よく見るとそれを補うくらい上がってるグロース銘柄がいくつかありました。結果、逆に増えてました。

あとここ最近、資産はマネーフォワード(無課金)で管理してるんですが、

昔使ってたクレカの埋蔵ポイント発見したり、

ベトナム株やってた時に配当か何かの権利ついてたみたいで、3万位証券口座に入ってたり、

ポイ活で開設した証券口座に12万入れてたり、

あちこちに無料ポイントがあったり、

今後51000円分入ってくるポイントとか、

メルカリなどで売る用のものが2万位あるので、

計算に入れてない簿外の資産もそ増えてきました。

今月は節約の鬼になり、ポイ活に本気になったのも収支改善に貢献しています。

このペースなら来年には6000万は行けそう。