億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

金を使う癖を直す

ども、ばじるです。

頑張った自分へのご褒美にステーキでも食べようかなと思ったけど、すき家のミニチーズ牛丼に変えました。

チーズが載ってるのがささやかなご褒美です。

ふと帰りの電車が暇だから新品の雑誌買おうかなと思って、イカイカン、無駄使いやめろ。と自分に言い聞かせました。

その雑誌はメルカリでキーワード登録してるので半値位になったら買おうと思ってます。

他にも飲み物買いたくなったら我慢して会社の水道水をコップに入れて飲んだり、

昨夜、つい無料のアプリゲームなのにわざわざ、課金してしまった事を反省したり。
(開発者へのリスペクトではあるけど)

何が言いたいかというと、お金を使うという行為1回1回をよく凝視して、辞めるという事に意識を向けることがとても大事。

お金は使う必要なんて全くない。

最近毎日家でヨガマットひいて筋トレや運動してますが、これも無料の徒歩0分で通えるスポーツジム。

毎月何千円も払ったりウェア買い揃える必要なんてない。

会社員はスードラ(インドの奴隷階層)なんだから。

原始人は消費なんてしなかった。

景色を眺めたり、地上を歩いたり、絵を書いたり、木を切って工夫したり。

現代人もYou Tube見たり、ウインドウショッピングしたり、公園走ったり、お金を使う必要なんてない。

使うのは食事と水道ガス電気、ネットインフラだけでいい。

お金を使ったって、会社の売上になり、利益は投資家=富裕層と、国家=政治家と取り巻きの利権者に配分されるだけなんだから。

ついお金を使う悪い癖がある自分を戒め無消費主義を貫く日々です。

※経済潰れるので皆さんは真似しないでください。ばじるはその代わり投資で税金たっぷり払ってます。