億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金使う胆力なさ過ぎる

ども、ばじるです。

ノムラ証券出身の宋さんという人のYou Tubeが結構面白い。
証券会社時代の経験を通じて、お金持ちとはどんなものかについて言及しています。

その中でお金持ちの中にはお金を使う胆力がない人がいるという話がありました。

いくらお金持ちでもお金を使う胆力がないと、ただただ守りに入って何も投資してくれない。のだそうです。

また数億の資産があるのに遠くのスーパーの方が数十円安いからと自転車に乗って遠出する人もいたそうです笑

ばじるもお金を使うのが苦手で、欲しいと思っても、無駄かもしれない、本当に必要だろうかと逡巡して、結局買わない事が多い。

自己投資で資格を取ろうと思っても学校で数十万は勿体ないと思ってしまうし、本屋の数百円の問題集ですら、メルカリで相場が崩れるまで待って出来るだけ安値で買おう。

と思ってしまう始末なので、何も前に進まない笑

お金使う胆力全然無いなと思いつつ、大勝ちすることはないけど、資産を減らすことなく、ひたすら増やし続けてるので、まあいいかとマイペースで資産増やします。