億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

命の値段

ども、ばじるです。

生きるか死ぬかがお金を持っているかどうかで決まる場面がある。

BS世界のドキュメンタリーでバイヤーズクラブという番組で紹介してました。

C型肝炎は感染すると肝機能が低下し、肝臓が傷だらけになり、最後に死に至ります。

今までは恐ろしい病気とされてきましたが、製薬会社のギリアドが特効薬を開発しました。

飲めば嘘のようにC型肝炎が治る、文字通り特効薬です。

しかしこの薬はある問題がありました。

1錠8万円で完治までの治療に1000万円かかるのです。

製薬会社は投資リスクを抱えて研究開発したので高い値段で売り出す一方で、すぐに治る薬があるのに購入できない患者が大量に発生しました。

一方でインドのジェネリック個人輸入する事で数万〜数十万で治療できるようになりました。しかし国によっては法的にはグレーな部分もあったりします。

こうした問題から薬は300万程度に値下げされる事になりました。

それでも300万円です。

自分の命、生きるか死ぬかがお金
で決まってしまう場面がある。

1000万の薬買えますか?