億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

日本も貧富格差出てきたなという実感

奴隷過労で金銭感覚狂い気味。

ども、ばじるです。

仕事が忙しく、いつもならすき家でサクッと終わりなんですが、1000円くらいの外食して資本家に募金してしまってます。

先日ドン・キホーテに行くためにひたすら歩いてたんですが、幹線道路を走る車のベンツ率が高くて驚きました。フェラーリやクラウン、アウディBMWもスイスイ走ってる。

東京都内だからか知らんけど6台に一台くらいの割合でベンツや高級車でした。本当に。

アウディや、BMWはエリートサラリーマンみたいな人が多いけど、ベンツになると日焼けして意思が強そうな中年〜初老のボスっぽい人が多い。
サングラス、ひげなどいかにも金持ちっぽい。多分殆どが経営者だろうな。

都心の公園に行くと少子化なんて嘘のように子供二人連れの幸せそうな夫婦がたくさんいる。

とても平和で穏やかな感じで、たぶんこの人たちは大企業で働いてて退職金もしっかり貰えて何も不安がないんだろうな〜って見てました。東京は裕福な人が多いんだなと感じました。

かたや時々走るライトバンには苦労してそうなおじさんや工事労働系の若者がすし詰めで乗ってたりする。

そしてドン・キホーテに入ると庶民や見るからに貧しそうな人が沢山いてほっとしました。

裕福な人と貧しい人が集う場所ってあって、表通りは裕福な人ばかりで、みんなこんなところにいたのかって思った。

貧しい人はみんなお金使えないから家でYouTubeとネットフリックス見てゲームしてるから車になんて乗らないし、公園に出てくることもないのでしょう。

中間価格帯が売れなくなり、エルメスやシャネル、高級腕時計やタワーマンションがどんどん売れていく一方で、

庶民はダイソーやエイチアンドエム、ドン・キホーテ、guに通う。

コンビニもユニクロ松屋も高級化してしまった。

格差広がってきたよな。

明らかに日向の世界と日陰の世界がある。

こんな時代だからこそ、このブログも世相を映し出してて面白いなと思いました。