億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

5年前の資産を見返してみた

ども、ばじるです。

資産をエクセルで頻繁に更新して管理しています。最近はマネーフォワードである程度一括管理してるけどそれだけだと足りない部分もあるし、

自分でエクセルに入力して結果を見る作業がとても楽しいので続けてます。

いつから始めたかわからないけど、遡ってみたら、少なくとも今使ってるエクセルには5年前から資産推移が入ってました。

5年前は868万円でした。
現在は5800万円です。
プロには及ばないけど、結構頑張ってますね。

当時を見るとベトナムインドネシアにも投資してたり、既に個人型DCやってたり、なんか模索してる感じがある。

毎月3万円以上を目標に追加投資してたり、

何処にも1千万という単位は出て来ないので、すごく弱く見える。

ポートフォリオも儲からなそうな株に資産が偏重しててアンバランス。

若い頃の自分が可愛く見えてきます。

この頃は兎に角、未来を試算して夢見ていた。

毎月ひたすら決められたルールに従いお金を管理して、チビチビと投資を増やしていた。

すでに、もう5年前から投資はしていたので、ある程度増やせる自信はあった。

一度1300万まで貯めてたけど、LTVの関係(マンション購入)で出費がかさみ、資産が150万くらいに減って、その後また868万円に増やしてこの額になってる。

だからこのペースで数年〜十年くらい行けば3千万は行けるのではないかと思ってた。

もう少し細かく見ると、

5年前 868万円
4年前 1,477万円(凄っ!)
3年前 3,301万円(まじ?)
2年前 3,293万円(何でだよ)
1年前 4,231万円(そうだよな)
今  5,800万円(暴落するかも)

でした。
こうして見ると凄腕投資家みたい。特に最初の頃。自分でもビックリしました。

はじめの頃は資産額が小さいので追加投資をすればする程上がりが感じられて楽しかった。

だから賞与とかも全部使わずに入れてたし、どれだけ毎月追加入金できるかに挑戦してた。せどりとかポイ活でコツコツ入れてた。

だから全てが運用益というわけではありません。むしろ追加入金が結構ある。

最近は月に数万追加してもあまり増える実感が得られないし、せどりは車ないから労力かかる割に稼げないし、ボーナスも全部ローンの返済や私的消費に回してしまってる。

追加投資するどころか毎月5-10万位引き出してしまってる。

年齢が上がると何かと出費が増えて追加投資できなくなる。

改めて見ると5年前の自分に負けてるな。

ここ数ヶ月は反動でストイックになれてるけど、ちゃんとこれを続けなければいけない。

追加投資もした方が良い。

見返してよかった。