億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

年収2000万のフリーランス

どもばじるです。

YouTubeでトーマスガジェマガという人気のガジェットYouTuberの方が年収2000万円の次元について語られてました。

年収2000万円は税引き後で月収100万円。だから思ったほど贅沢できない。

一方で2700万の売上から経費で色々なものを買えるので生活費は少なくて済む。楽天ポイントだけでも30万位貯まる。

との事でした。

投資もされていて配当金収入もしっかり得ているそうです。

年収2000万というと神クラスですが、月収100万だと少なくはないけど滅茶苦茶多いかというとそうでもないという感じですね。

それでも月間70万、年間840万位は貯金できそうです。

ただフリーランスだと不安定だし、60歳までこの先稼げるのか、という問題もあるので会社員で年収800万で働き続けるのと生涯年収では変わらない可能性もあります(むしろ税金の分不利に働くかも)

不動産投資家の家賃年収2000万とかいう触れ込みも注意が必要で、殆ど借金の返済や修繕維持に回ってて実質年収3~4百万位だったり、少し空室が出た瞬間に赤字だったりもします。

年収2000万でもこんななのに、どうして世の中では2~3億の億ションが飛ぶように売れて完売してるのか?

それは逆立ちしても解けない永遠の謎ですね。