投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

FIREってどうよ。

ポイ活でアマゾンギフト余りまくり。

ども、ばじるです。

最近ポイ活で貯めたポイントの行き場がなくて、一番交換しやすいアマゾンポイントにしてます。

アマゾンポイントで欲しい本を買って、読み終わったらメルカリで売って現金化それをタダ飯に変える。

あまり資金効率よくないし、もっと色々やりかたあると思うけど、本と飯で二重で使えるし、キャッシュも出ていかないのでいいかと思ってます。

早期リタイアのFIREですが、最近肯定的な意見が減ってきましたね。

アーリーリタイアすると暇になって人間だめになる。

というのが大半の人の見解です。

これは若いうちは分からないと思うけど、年齢を重ねると会社に毎日行ったり、人と話したり、頭ひねったりするのが健康に良い。

朝から家でテレビやゲームしてボーッとしてると筋力や脳の衰えが物凄い速度で進行してしまう。

だからFIREしても結局ジム行ったり、何かの集まりに参加して社会活動したり、週に数回働いたりする必要が出てくる。

以前あるエンジニアの方も、独立してずっと独り家でパソコン打ってると鬱になる。

と言ってました。

だからFIREしてもFIRE友達とか、何かしら社会との接点を持たないと結構辛いと思う。

ゲーム系YouTuberの人とかも、昔は遊びながら楽しく稼いでいていいなって思ってたけど、

まだこの年齢でもひたすらゲーム配信続けてるんだ。。。って思ったりもする。好きな配信者は今でも応援してますが。

そういうわけでアクティブFIREにもなる必要があって、そうなると年収700万は欲しい。

ちょうど1億を7%で運用できた分くらいですね。

子供いたり、海外旅行や贅沢もしたいなら1400万、

それで2億の運用分。

1億で無理してアーリーリタイアするよりもそのままの勢いで奴隷と投資家の兼業続けて稼いで好きに使った方が楽しいかもしれないと思う今日この頃です。