投資家ばじるの資産3億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

1億総リスキー

ども、ばじるです。

最近世の中が不穏な感じがする。

コロナで底辺の底が抜けた、若者の失業が深刻化してるというニュースや、とうよこキッズやパパ活などの若者の貧困問題。

増え続ける生活保護(特に65歳以上)の拠出がさらに大きな負担になると予測され、政府が減額すると、俺達の権利を返せと生活保護者から裁判になった。

バイト先で年金払わないって言ってるフリーターは多かったけど、彼らは結局生活保護を受けることになるのだろう。

社会保険料の徴収率をさらに上げて、高所得者配偶者控除なくして、住宅ローン減税の税率下げて、株式売買の税率上げて、消費税率上げて、

と必死さが伝わってくる。

そしてこれから年金は自助の時代です。自分で運用してね。

とマスコミを通じてプロパガンダを始めた。

これも凄く危険なこと。

なぜなら年金が足りなくて生活できない人に対し、

運用が下手だったからでしょ?自己責任でしょ笑
あっちの人は上手く増やしてるよ。

という逃げ口上が使えてしまうからだ。

そして何よりGPIFを始めとするすべての将来が株価にかかっており、

富裕層のヘッジファンドは株価が暴落しても信用売りで拍車をかけて儲けることが出来るけど、

我々庶民は株価が暴落したら老後に生きていけなくなる。

すべてを運用頼みにするのは危険だし、買いだけでなく、売りからも入って柔軟に対応しないといけないのに、

素人に運用責任押し付けていいのかな。

一方で富裕層の数は毎年増え続けているのでディストピア感ハンパじゃないですね。