億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

華やかな業界

好きな芸能人は、元気モリモリたかもりこうじ。(すき家ラジオのパーソナリティね。)

ども、ばじるです。

TV業界の人ってすごくお金持ちのイメージがありますよね。

街録という街頭インタビューのYou Tubeチャンネル見つけて、凄く面白いです。

重藤さんというディレクターの方に取材してる動画がありました。

48時間労働こなしながらADからディレクターになって、そこでガチンコファイトクラブやさんまのからくりTV、金スマを手掛けたそうです。

途中でフリーランスで会社作って、当時月収最高で700万、年収1億(!)あったそうです。

しかし、もっと安い若いディレクターに仕事が移り数年で収入がゼロになったそうです。

タワマンからワンルームに移ったり、車売ったりしたそうです。それでも自分はやれば何とかなんだろう、元々貯金もしないし、計画はしないけどその場その場で企画とか自信があるそうです。

テレビの華の時代でスーパーハードワークこなして、頭角表してヒット番組連発して年収億まで行っても長くは続かない厳しい世界なんですね。

また、今だと寝ないでやってもフリーディレクターは年収4000万だそうです。

高収入ばかりに目が行って羨ましくなりがちですが、高収入を維持するのって難しい。世の中甘くないなと思いました。