億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金を貯める上でまぢで重要なたった1つのこと

外食すると原価率考えてしまう。

ども、ばじるです。

最近資産5,000万で停滞してて理由がわかりました。

前回書いた話と似てるんですが、

お金を貯めるのにとても重要なのはお金が足りない。という状況を常に作り出すことです。

よく言われてるんですが、有名な貯蓄法で

「給料日になったら使う分以外は別の口座に移せ。」

というのがあります。

これは本当に重要です。

預金が50万とかあると、ちょっとくらい使ってもいいか。ってなってしまいます。

そこから100万貯まると、更に気が大きくなります。

頑張ったご褒美などという0歳児並みの発想が出てくるのです。

だから、さっさと10万以外はぶっこ抜いて、残った残高の範囲内で生きる事を目標に、ケチケチ生活していった方がお金を貯めるのにでは絶対に良いのです。

僕自身、使うお金以外は全部証券口座に預けて、そうやってお金をためてきました。

しかし最近、証券口座に十分貯まってるのと、

マネーフォワードが便利で全資産を常にリアルタイムで見れるようにしてしまった。(無課金

これが本当に良くなかった。

お金が数百万単位で上げ下げしてて、まあ一日で百万上がる事もあるし、3万くらい使ってもいっか。

という気持ちにさせられる。

この貯めたお金が可視化されるというのは本当に良くない。

低学歴収入不安定のゴミ社畜奴隷が、自分を崇高なる準富裕層だと勘違いしてしまう。

なので口座登録を外して、資産残高表示を5,000万円から110万円に変更しました。

SBI証券は寝かして、集計せず、これからは楽天証券に毎月鬼入金していきます。

残高表示110万でも少し多いくらいですが、お金ないと思って必死に貯めていきます。

気づいたら6,000万円超えてました!

という状況を作り出していきます。

1億に向けて常にハングリーに上を向かなければいけない。