投資家ばじるの1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

無消費主義

ウィンドウショッピングでプライスレス。

ども、ばじるです。

今日もウィンドウショッピングを楽しみました。1円も消費してません。

最近物欲がない。
欲しいものがあっても、家にある古いものを引き続き使ったり、もっと安い物を探してそれに置き換えたりしてる。

物欲はエネルギーみたいなもので、開放するとどんどん使ってしまうが、抑えるモードになると一気に弱くなる。

女性は美容やブランドのバッグ、宝石などのお金の使いみちがあるが、

男性はお金の使いみちがあまりないなって思います。

昔は車や時計にお金をかけていたかもしれないけど、今どき高い車や時計にあまりステータスを感じない。

そう考えると男が大きなお金を使うのは、家と家族と女くらい。

お金をどのくらい使っていいのか、使っちゃいけないのか、判断がとても難しい。

世の中の人は富裕層でもないのによくお金使えるなって思う。

年収3000万の経営者だったら使うかもしれないが、

低所得で不安定な仕事の底辺で資産5000万しかないと将来が不安で使えない。

カップ麺一つでも今どき100円超えるから高くて買えない。

150円の節約でも、1億への道が9999万9850円(資産引くと4999万9850円)まで近づいてくるのだから。

必死の思いで稼いだお金を他人にあげる理由はない。

唯一大金で買うのは株だけです。