億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

幾ら使っていいのかわからない症候群

ども、ばじるです。

最近様々な症候群や今まで病気や障害として認識されてなかったものが認識されるようになりました。

今日のランチはカフェでサンドイッチ300円を5%引きで285円で買って、レシートとバーコードをアプリで読み取って3円分のポイントをもらいました。結果283円です。

本当は安い紅茶を頼もうと思ったけど安くても300円以上するのでびっくりして怖くて買えませんでした。

190円くらいなら出してもいいんだけど。

周りを見ると、コーヒー頼んで仕事や勉強してる人を除くと、パスタドリンクセットで1000円前後するものを頼んでいる人たちが殆ど。

なぜ100円程度(原価はそれ以下)の価値のドリンクを350円とか払ってセットで飲むのでしょう?

勿論そういう人たちが居てこそ商売は成り立たつわけですが。

宋さんという野村證券出身のユーチューバーの人が、世の中にはお金を使うのが罪悪感で使えない人がいる。と言ってましたが、最近これに近くなってる。

会社は不安定だし退職金も出ないし、年金も当てにならないから取り敢えず貯めておこう。

投資に回せば複利で運用出来るし、1億貯めたいし。

となってしまう。

ポイ活アプリ始めてから1円でも気にするようになった。

ということで、短時間でカフェを離れてウォーキングアプリとチェックインアプリで稼ぎに行く今日一日です。
(カフェにとっても待機時間短いから良客)

投資家ってこういう人多そう笑