億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

You Tube始めたものの。

アパートの数だけ地主がいる。

ども、ばじるです。

最近You Tubeで稼ごうかなって少しやってみてます。

ただ、見るのとやるのは大違いで、自分で撮影すると撮影の角度とか、背景とか、セリフを噛まずに言うとか、結構というかかなり難しい。

初めに台本作ったり、どうやって最後まで見てもらうかとか、視聴者さんに喜んでもらう必要があるとか、自宅で大きな声出しづらいとか、

顔出しで実力がある人の経験談だったり、容姿が魅力的な人ら普通に撮れば再生回数稼げるけど、顔出しはしたくない。

あとは撮影だけじゃなく、編集、音楽、効果音、キャプション等も考えなくてはいけない。

副業どころか立派な「業」です。

貧乏暮らしとかのタイトルでビールとじゃがりこ食べてるYou Tuberとかも居ますが、定期的に撮ってアップしてるだけでも凄い。

手軽に自宅撮影するコツの動画とかもあるので、こういうの見てアングルも考える必要がある。

慣れればある程度ルーティンなのかもしれないけど、副業としてやるには手がかかるなって思いました。

ヒカキンさんも撮影よりも編集の方がずっと時間掛けるし大事だから人には任せられない。当時かなり売れてたのに自分でやってました。(今は知らんけど)

そういう苦労を知って人の動画見ると何気ない動画でもみんな凄いなと思います。

一ついいと思ったのは複数チャンネル持ってる場合は、全部の再生回数とかで広告収入が入るそうです。

だからいくつか掛け持ちして試していっても無駄にはならない。

編集とかネタや台本とか面倒なところサポートしてくれるからYou Tuberの事務所も成り立つんですね。