投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

投資感

なかなか億れない。

ども、ばじるです。

株式投資は一時期5,700万位行きましたが、今は相場下落の影響で4,400万位。

準富裕層からアッパーマスに転落して定着してる感じがあります。

でも資産が4500万位あるのはやっぱり安心感がある。

不景気で給料は減る一方なんですが、追加入金力は上げていきます。

他の億超え投資家みてても5千万前後で足踏みして、次の景気の波で7-8千万にブレイクしてそのまま1億に行くパターンが多い。

そして投資のうまい下手もあるけど、結局追加入金力も滅茶苦茶重要になる。

1億のうち6−7千万を追加入金してる人も結構いるんじゃないかな。(ばじるには到底無理だけど、医者、弁護士、会計士、大手企業マンがやってる)

年収が上がっても生活水準を変えないというのがコツ。

最近思うのは勝馬にしっかり乗って降りるということ。

勝馬に乗り続けて地面(元値)まで振り落とされることも結構ある。

株価は業績で決まるのできちんと決算を見て、上がってるうちは持っておいて、落ちた。とか、異常なまでに上がったと思ったら売る事。(これが難しいんだけど)

真面目に相場に向き合わないと勝馬すらわからなくなってくる。

素振りを何万回も続けてホームラン打つのに似てる。

理屈も大事だけど、理屈はみんなわかってて、それ以上にはならない。そこから先は実践とこだわりもで勝敗が決まる。

あとは滅茶苦茶冷静に客観的に見る事。主観と感情が入るとすぐ駄目になる。

経験年数と年齢上がるほど熟達して来てる感じがあります。