投資家ばじるの1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

投資アビリティいくつ持ってる?

ども、ばじるです。

最近改めてTwitterの投資家さん達は知識豊富で勉強家で凄いなと思う。

ばじるはこのブログの通り、投資ブログを書くつもりがお金のゴシップ感想ブログになりつつあります。

お笑い芸人から投資家に転身した井村さんも、始めはポッと出の職業投資家じゃないかと馬鹿にしてたけど非常に勉強家で充分プロの投資家です。

「自分と同じくらいやれてる投資家殆どいない」という趣旨のことを最近呟かれていました。

また、兼業で億超えした、なのなの兼業投資家という方は、アニメ調のかわいい呟きとは裏腹に凄いデータ分析してる。

インタビュー記事によると、

日経平均株価が三角持ち合いから下に下がったので下げトレンドに入ったと判断して、割高感のある成長鈍化してるマザーズ銘柄の空売りを始めた。

相場が下がっても手を出さず、普段出てこないような、高配当割安銘柄が出て来ていることを注視。25日移動平均線がブレイクして初めて買い始めた。

だそうだ。
投資を知らない人にとっては何じゃそりゃと思うかもしれないが、

三角持ち合いとか25日移動平均線とか基本のチャート分析ツール。

だけど全然使いこなせてなかった。

暴落を予知したり、底値を見るのは難しいけど、こうやってトレードするのかと目から鱗です。

ばじるは財務分析やトレンド先取が特技だけど、チャート分析は知識があっても使いこなせてないので、もっとアビリティ増やそうと思いました。

多分自分の投資家偏差値55くらいだから、億るためには80まで高める努力が必要。