投資家ばじるの1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

老後資金3000万問題

毎日が景気後退。

ども、ばじるです。

老後資金2000万問題と騒がれて久しいですが、最近物価の上昇がじわりじわりと進んでいます。

資産運用して3%運用益が出たとしても、物価が3%上昇したら帳消しになります。

それどころか預金は実質約3%減になるし、年金も10万円もらえるはずが、9万7千円相当の価値になる。

消費税もまだまだ上がる可能性が高い。

老後資金2000万というのはインフレ率が上がればもっと必要になる。

政府はインフレ率2%を目標にしてるし、先進国は年を経るごとに着実にインフレになる傾向にある。

一応、賃金はインフレに伴って上昇するという理屈になってる。ただ、大企業は余裕あるけど中小企業は今日一日がかつかつ。

老後ってどうなるのか想像ができないホラー。

年金は頼りにならないし、80くらいまで体が動くうちは働くつもりで、余分に資産蓄えてようやく人間的な生活が送れるのかも。

60リタイアという発想は捨てた方が良い。(健康、医療費的にもその方が良い)

周りには今の年齢で人生計画無茶苦茶でアクセル全開で谷底に向かってる人もいるけど、そのまま老後行ったら、どうなるんだろう?と心配な人もチラホラいます。

老後無計画老人が大量に増えて社会問題になりそう。