億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

全部トレードオフじゃねえか。

ども、ばじるです。

最近超大企業にお勤めの友人と飲む機会がありました。

確実に年功序列で65歳まで働けて、企業年金も退職金も貰える公務員のような会社です。

あまり詳しくは書けませんが、みんな勉強しまくってて難関資格を当たり前に取ったりして、エリートの集まりなんですが、そもそも仕事内容が定型化しててつまらないそうです。

仕事は給料(だけ)じゃない。ってぼやいてました。

非常に恵まれた環境ですが、ぬるま湯でのんびりやってるとやっぱり自己嫌悪や倦怠感あるみたいです。

やる気のある人や優秀な人はどんどん抜けて、まったりのんびりしてる人が残ってるそう。

改めて人生ってトレードオフだなって思いました。

勉強頑張って良い会社に入って、勉強頑張って難関資格取って昇格して、仕事はつまらないけど家庭と安定を手にして羊のように暮らす。

羨ましいのか羨ましくないのかよく分からない。

以前ばじるの周りは1000万クラスの高年収ばかりと書きましたが、みんな幸せかというと寧ろ幸せ感じられてない人の方が多い気がする。

まあでも資産1億超えたらきっと幸福度あがりますよね。