投資家ばじるの資産3億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

豆の木がなかなか伸びない

ども、ばじるです。

様々な投資家の先輩のブログを拝見してるのですが、

そういえば、はてぶはどうなんだろう?noteはどうなんだろう?

と思って検索してみました。

結果、アーリーリタイアを目指すマス層の方が10-30人と多く、たまに準富裕層2-3人、そしてごく稀に富裕層1人という感じでした。

投資ブログも意外とマス層が大半なんだなと。
まあそりゃそうですね。

単独で個人のブログを開設してる方には資産数億の人がたくさんいて、

過去最高超えましたとか、億超えてるのに年間で数十%増えましたとか、

華々しい戦歴が語られています。

最近メディアに出始めたエルさんは金融機関に50代まで勤めてて、そもそも年収が1000万以上あったそうです。

これ以上働いても余剰を更に増やすだけだからとQOL高めるために退職して、

今もその頃と変わらない生活(支出)をしてるそうです。

ただ、洋服はユニクロやワークマンで済ませてて、特別贅沢するわけでもなく、ケチるわけでもなく普通に使ってるそうです。

子供が大学に行く費用は必要だけど、年金が入るようになるので将来、今時点ではまだ貰ってない収入が増えることになるので、さらに余裕が出ると見込んでるとのこと。

ばじるは1000万、3000万、5000万までは割と上昇スピード感感じてたけど、ここ最近は失速感がある。

相場が悪いから仕方ない面はあるけど、

追加入金力弱すぎて苦しい。

下げ相場で追加入金出来てる人達は結構取り返して過去最高更新してる。

ばじるはまだ、過去最高に650万くらい負けてる。

リタイアしてる人達は大体5000万から2億貯めてリタイアしてる。

以前はそれなりのお金持ちになりたいと思って億超え目指してたけど、

段々と年齢とともに物欲も減ってきて、残りの人生全うできるだけ貯まれば良いかという気になってきます。

定年退職して、老いていく両親を見てると段々と医療費とちょっとした趣味以外お金使わなくなってくる。

食べるのも出掛けるのも億劫になるそうだ。

そう考えると住宅ローン完済して、年金をシミュレートした上で必要な資金プラスαが貯まったらリタイアして良いかもしれない。

老後資金2000万と言われてるのに2億くらい貯めなきゃ心配。と思ってるのってやり過ぎですかね?

相場が暴落してる時点で1億プラス住宅ローン残高分だけ貯まったらリタイアしてみたい。(好調な相場でリタイアすると、直後に暴落来たときつらいから。)