投資家ばじるの資産3億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

住宅ローン破綻のリアル

ども、ばじるです。

ABEMATVで住宅ローン破綻者を取材してました。

1人目
64歳の大工の男性。
45歳で29年ローン。
返済完了は74歳。
子供二人は独立。奥さんは亡くなった。
以前は個人事業で月収40万で毎月8万返済だったがコロナで仕事がなくなり破綻。

2人目
空港の飲食店で働いていた40歳女性。祖母や母親の介護もあり、35歳で700万で5LDKを購入。35年ローン、70歳完済予定。月1.8万返済。コロナで失職して破綻。

3人目
70代男性、60代後半女性。3LDKマンション50代で35年ローン、3050万円で購入。完済は85歳。当時家族6人でアパートが狭かった。アパートの家賃と変わらないので購入。

定年後にボーナスがなくなり、当てにしてた技術職も体力が衰え続けられなくなった。
老後の資金は底をつく。
当時は700万くらい年収があったそう。
ローンを組むのが遅すぎたと振り返る。

4人目
50代男性。40過ぎで少し遅いと思いつつも2200万のマンションが月8万の返済で購入できると知り衝動買い。製造業役員で60万の月収。

子供が居ないのでかなり余裕はあったが、夫婦で趣味に色々使ってた上に会社が傾き高給取りであるが故に即解雇されてしまった。

5人目
60代女性。大手メーカーの夫が定年して収入が40万から14万にダウン。妻より低い給与に夫がショックを受けて離婚。家を出る。
さらに誤算は3人の子供が全員一緒に住まずに、独立して家を持ってしまったこと。破綻して長女の家に住む。

6人目
50代男性。高校、中学、小学の子供4人。30代で3000万で購入。月12万円ローン。
53歳で役職定年。月収33
万円から23万円に減る。給料が減りローンが返済できず窮地に。全く知らなかったのでショックを受け退職したが採用先がなく、アルバイト生活になり、家を出ることに。

など、色々なリアルが出ていました。

それぞれ任意売却するが、売却額を差し引いてもみなさん借金がウン百万残るそう。

皆さんはどう思いましたか?

コメント欄では、親が子供に迷惑掛けるのはあり得ないとか、役職定年知らないのは脇が甘いとか、見通しが甘いなどの批判的なコメントがある一方、家族が離散してないなら何よりというコメントもありました。

ばじるの場合は防衛志向が強いので、

借家は古くても狭くてもいいからなるべく安く抑えて、住宅ローンは65歳が限界と考えてました。

ローンは最速で20代後半か30位で組んで最速で返す。を心がけてました。

今は余裕が出来たので敢えてローンを借りてます。

破綻した皆さんの見通しが甘かった面もあると思いますが、普通に子供2-3人を立派に育てあげたり、大企業に勤めててマイホームに住む50代以降の大人の方たちが、その後破綻するのはちょっと驚きでした。

でも、50代以降だからこそ、思った通りの収入が得られなくなったインパクトは大きい。

マジで怖えぞ50代。

この辺で破綻して借金残ったら老後どうやって暮らすんだろう?

よき時代の人達でこれだと、これからはもっと破綻者出て来る気がする。

色々考えると地獄の釜の縁を全力で覗き込む感じなのでもう考えるのやめておきます。

資本主義は弱肉強食。お金が全て。というのがプリンシパルですから。

ABEMA面白かったので、興味ある人は是非。

https://youtu.be/nMkRtNBLBzk