億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

初心に返る

ども、ばじるです。

 

ブログタイトルを3億目指すから1億目指すに戻しました。

 

目標を高く設定すれば、もっと資産を増やせるのではないかと思ったのですが、現実味がなく、

 

タイトル変えたところで資産が増えるわけではないとわかったからです笑

 

寧ろ投資を始めた頃は少しでも金額が増えるのが嬉しくて、エクセルで管理して10万単位、50万単位でコツコツ積み上げてた。

 

資産5000万で陥る罠は、一日で150万くらい上下することがあるし、100万上がることも下がることはもっと頻繁にある。

 

そうなってくると、毎月数万頑張って貯金しても意味なく思えてしまうのだ。

 

最近は少し減って4500万とか4600万とかの数字はよく見るけど、4700万は見てないので、

 

まずは4700万という数字を目標にしようと思う。

 

中間配当、冬賞与、年末節約、年末調整、外国税還付などで年内に達成したい。

 

その後300万貯めれば、運用がゼロでもきちんと準富裕層に戻れるはず。

 

コツコツ頑張ろう。