投資家のぼやき

お金と人生

大金持ちが嫉妬する超金持ち

ども、ばじるです。

 

ウサギ小屋でブログ書いてます。

 

お金持ちの豪邸特集とか良くみるんですけど、

 

YouTubeで物凄い豪邸紹介してて腰を抜かしました。

 

まさにセレブの象徴。芦屋の家で要塞や公共施設と見紛うクラスのお宅訪問です。

 

入ったら水辺のオブジェ、区民プールのような大きなプールに、ガラス張りのエレベーター、吹き抜けで遠くも見渡せるリビングホール、卓球台、ジムマシーン、景色が見渡せる鉄板焼カウンター、最新ダーツ、テニスコート。高級カバンがズラーッと並ぶ。カバンの専用部屋、靴の専用部屋。

 

今までの美容外科医などの豪邸訪問が可愛く見えてしまいます。

 

持ち主は長戸千晶さん、ご主人はB'zやボーイ、ZARD倉木麻衣が所属する音楽事務所創始者長戸大幸さんでした。

 

一応ゲストルームと洋服とか趣味の物を置く倉庫に使ってるみたいで、趣味とビジネスと節税を兼ねてというところでしょう。

 

ミリオンセラー出し続けてる日本を席巻してきた非上場の大手音楽事務所のオーナーなら、そりゃあこれだけのもの造れるわ。という感じですね。

 

と、思ったら長戸さんは音楽事業でだけでなく、そこで蓄えた資産を不動産投資に回して、

 

一時期は代官山の殆どの土地を持っていて、新進気鋭のデザイナーたちに出店させて、今の代官山の地位を築き、地価を上げてから売却して資産価値を倍増させていったそうです。スケールが違う。

 

日本各地はもちろん、ハワイ、ニューヨークなどに多数の不動産を保有して、関西の不動産王との異名を取るそうです。

 

小室哲哉さんも一時代は資産家でしたし、B'zの稲葉さんは松濤住まいと言われてるので、

 

CD、カラオケ全盛期の音楽業界のトップの方たちがいかに凄かったかということがわかります。

 

小室哲哉さんは全盛期に、一時期総資産が100億超えたと言われていますが、長戸大幸さんの総資産は600億とも数千億とも言われています。

 

投資家でいうと、BNFさんの総資産は推定2000億、cisさんは2018年頃で230億と言われています。

 

B'zの稲葉さんの総資産は40億と推定されています。

 

不動産投資でニューヨークの象徴的プレミアムマンションを2部屋も買った日本人として話題になった女優の松居一代さんは総資産200億円。

 

バブル崩壊をかわした不動産王の川本源司朗さんはバブル期で1000億とも2000億とも言われています。

 

美容外科経営の麻生泰さんの総資産は200億。

 

デウィ夫人の総資産は30-50億円と言われています。

 

日本のIT相を決める際に問題になったアメリカの超富裕層エスプタイン氏の総資産は640億。

 

松下幸之助さんの総資産は5000億円だったと言われてる。今の物価で考えると1兆円だそう。

 

比較すると見えてくるものがありますね。

 

一般に資産5億以上を超富裕層と言いますが、彼らにしたら顔を赤らめて、そんな僕なんてまだまだですよ。と恐縮して否定したくなることでしょう。

 

ばじるがSNS上で師として仰ぐ事業家出身の海外在住の超富裕層投資家の方でも総資産10億でした。

 

上記の方々に比べると小さく見えてしまいますが、10億あれば世界を飛び回って海外で悠々自適な生活送れる感じですね。

 

世帯年収4000万の医者夫婦であっても、お受験私立幼稚園で笑われて浮いてしまうのもこの辺に理由があるのでしょう。

 

以上、ウサギ小屋でスーパーの半額弁当食べながらの中継でした。