投資家のぼやき

お金と人生

ワイ、知らぬ間に貸金業しとった

Linepayカードは三井住友カードだけど、

 

sbi証券のポイント付与対象外だと今ごろ知った。

 

機会損失5000円。

 

ども、ばじるです。

 

意外と知らない人多いんじゃないかと思うんですが、

 

証券口座に株を持ってる人は持ってる株を貸し出し出来るって知ってましたか?

 

貸株という制度で、sbi証券でも申込ボタン押すだけで、あとは勝手にやってくれます。

 

ばじるも申し込みだけして放っておいたんですが、

 

貸株申し込んでるけど、そういえば金利ちゃんと入ってるのかな?とふと思い、確認してみました。

 

結果、

 

日本株のここ一年の貸株収入は0円。

 

そりゃそうだよな。

 

株を貸して金利収入なんてそんな美味しい話あるわけないよな。と。

 

念のため、米国株も検索したら、

 

"1000件以上あるので表示できません。絞り込んでください。"

 

と出てきました。

 

??

 

一ヶ月で絞って検索したら、

 

"1000件以上あるので表示できません。絞り込んでください。"

 

ええっ?

 

壊れてるのかと思い、直近10日程度で表示させたら、ズラッと貸株の金利収入履歴が出てきました。

 

金利0.01%で、大体1日1銘柄当たり0.0007~0.0030ドルくらいの収入が、なんと40銘柄分も入ってる!

 

40銘柄✕0.002ドル✕営業日230日

✕為替130円=年間2,392円の収入!

 

件数の割りに少ないけど、何もしないで入ってくるのはありがたい。円安の恩恵も感謝!

 

貸金業って働かなくても入ってくるボロい商売ですね。

 

金融業が儲かる理由を肌で実感。

 

米国株を持ってる方は是非、貸株申し込みボタンをクリックしてみてください。

 

(4000万円相当の株でこれなので、400万円分持ってるなら239円年間入ってくるイメージです。それでも美味しい)