億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株式投資やりたいという戯れ言

ども、ばじるです。

 

株式投資してみたいって言う人増えてますよね。

 

ばじるは真に受けて、親しい人なら惜しみ無くテクニックと知識をレクチャーしようと思うのですが、

 

その試みが成功したことはたった一度しかありません。

 

いくら三菱東京UFJ預金の利息が0.00何%に対して、三菱東京UFJの株を買えば4.5%の利息がつく。

 

Per7倍なら7年で回収できる。

 

4.5%なら20年で配当だけでほぼ返ってくる。損することはまずない。

 

と力説しても、

 

でも、やっぱり怖い。

 

とか、

 

なるほど~、そうなんですね。(難しい。頭痛い。)

 

となる確率が99%です。

 

だから今は、

 

株式投資やりたい。と聞いても、

 

ふーん。

まずは口座作って買ってみたら?

 

と返すようにしてます笑。

 

唯一口座開いて本当に売買した人は自分で調べて勉強して、株式分割した銘柄買えば価値が上がるんじゃないかと思い買ってみました!などと報告してくれました。

 

ばじるはその銘柄知ってたし、今は分割銘柄も上がりにくいから否定的でしたが、

 

見事にその銘柄は上がって、感謝されたけど、結局はその人の熱意の勝利でした。

 

株式投資やりたい。

 

は、

 

これからは英語が大事!

 

みたいなもので、何ら行動しなければ、変化は起きません。