億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

年収の不都合な真実

年収1000万の無職になりたい。

 

ども、ばじるです。

 

お金に興味があり、膨大な数の年収を見てきましたが、

 

YouTubeにお前らの年収を書くスレみたいなのをまとめた動画が上がっていました。

 

高卒、大卒、専門職、サービス業、国家資格、公務員、民間、団体職員など、膨大な書き込みがありました。

 

嘘もあるかもしれませんが、見る限り本当っぽい書き込みばかりでした。

 

歯科医だけど、最近近くに別の歯科医が開業して年収が下がったとか、

 

臨床検査技師で年収400万だけど、医者や看護師よりも楽だから勝ち組という意見、

 

年収800万だけど激務だからもっと休める仕事したいなどなど。

 

年収が高くて有名な会社にはキーエンスがありますが、毎月休日出勤がデフォルトで数日分ついてて、朝8時から夜21時以降まで働く激務で転勤も頻繁にあり、何年経ってもひたすら馬車馬のようにルーティンで営業する仕事だそうです。

 

ただ、年収は2000万プラスボーナスも2000万。

 

怒号が飛び交うようなブラック営業ではないが、サボらないようにシステマティックに監視されるそうです。

 

それでも年収4000万だから良いと割りきれない部分もありますよね。

 

医者も小さな頃から猛烈に勉強して、働いてからも土日呼び出しありの激務で勉強続けることが必要。

 

色々な職業で良い面、悪い面あるし、年収が高いほど責任や仕事量、スキルや専門性が要求されたり、続けるのが難しい仕事だったりもします。

 

2chのスレでも年収600万くらいが幸せそうで、それ以上になると仕事が忙しくなり、人は何のために生きるのかという哲学的な問いをせざるを得ないみたいです。

 

統計の年収600万を超えると幸福度が下がるっていうのをまさに体現してる。

 

世の中良くできてる。

 

簡単に高額稼げる仕事といったら投資家、資産家位かもしれません。