億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

死ぬか死ぬかを選ぶ

ども、ばじるです。

 

最近890円のランチに行ったら、990円に値上がりしてました。

 

たった100円の値上がりだけど、消費税10%を加味すると、実質20%の値上がりです。

 

年収が20%値上がったかというとむしろ、コロナで賞与なくなって5%くらいダウンしてる。

 

皆さんも感じてると思いますが、生きるか死ぬかというか、もはや死ぬしかないレベルです。

 

そのお店はいつも満員でしたが最近はガラガラです。

 

今まで以上に財布の紐は硬くなり、ラーメンも1000円以上が増えてきてもはや贅沢品。

 

ランチ節約は弁当箱ごと冷凍できるやつがいいみたいなので、今度ポイント貯めて無料で取得する予定です。

 

レトルトカレーも200円前後の買ってたけど100円の安いやつも取り入れるようにした。

 

むしろ自分でスパイス買って作った方が安いのでは?という考えまで発展してきました。

 

物価が上がって消費が逆に今まで以上に落ち込む。

 

その先に何があるのか。

 

スタグの足音が聞こえてる気がします。