億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

ディストビア第二章

富士そばも値段が噴火中。

 

ども、ばじるです。

 

20代の若者複数人が渋谷の高級マンションの屋上から侵入して7,000万円相当を奪うという強盗事件が起きました。

 

周りの感想は何でそんなことやるのか理解できない。という人から、貧困が理由だ。と指摘する人まで様々でした。

 

理解できないお花畑の住人もいるんだと驚きましたが。

 

ばじるは前から、同じリスクを犯すなら貧困地区に空き巣に入るより富裕層地区で空き巣に入った方が効率が良いのになと感じていました。

 

1度で7,000万円取れるなら、普通の家で頑張って30万盗む必要なんてない。

 

先日の麻布から東京市部に引っ越した富裕層もそうですが、

最近徐々に富裕層がピンポイントで狙われるようになってきています。

 

少し前は高層マンションに住むAV女優とか、若干そっちの世界とコネクションのある人が狙われていましたが、富裕層リストが出回り狙いが変わってきている。

 

一軒家だけでなくマンションも狙われるというのは少し驚きです。

最上階で部屋が広くて、防音も完璧で、ワンフロアに住んでる人が殆どいないのでしょうか?

 

暴力団がなくなって、食いっぱぐれの受け皿がなくなり、組織化した、またはsnsで突発的に強盗集団ができつつある。

 

これが進化すると、富裕層は密集して周りを囲い警備を厳重にして、監視カメラを沢山つけて、一般人は入れないようにするでしょう。

 

超富裕層は本気でボディーガードつける事を検討するかもしれません。

 

既に富裕層、中低層、低層で済む地域にある程度レイヤーがわかれてる。

 

それがよりくっきりして、富者と貧者がいがみ合うようになると、よりディストピアっぽくなるなと思いました。

 

鞄を椅子においたまま席を離れると盗まれる社会も近いかもしれません。

 

そんなことを思いながら富士そばで番号呼ばれたときに鞄を持って蕎麦を受け取った次第です。