億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株式投資を長年やってきたから言える儲かるかどうかの本音

ども、ばじるです。

 

低年収だったけど、株で億稼ぎました!とか言ってる人良くいますよね。

 

あと、雑誌に出てくる有名個人投資家は資産3億持ってるとか。

 

実際のところ可能なのでしょうか?

 

答えは、

 

狂人的天才肌、妄執的努力家勉強家若しくは宇宙的幸運のギャンブル狂でないと無理です。

 

少し賢いとか、人より運が良い、勉強してる、目端が利く程度ではダメです。

 

だって仮に運良く10倍株に全財産突っ込んでて1億になったとしても全財産が1000万円あって、それを全て一つの銘柄に集中投資して、ようやく一億です。

 

10倍株というのは一年でなるわけではなく、通常5年も8年も時に大きな上げ下げを繰り返して上がるものだし、そもそも誰も見向きもせずに放置されていたときに買って仕込むから倍率が上がるんです。

 

今資産5000万弱ありますが、放置された1銘柄に1000万を何年も辛抱強く投資するなんて今でも出来ません。30万とか多くて50万くらいでしょう。

 

何故なら不確かなものに大金を入れるより、将来の2倍が狙えそうな確かなものにお金を振り分けた方が確実だからです。

 

資産を2倍にすることはコツコツ長くやれば意外と可能です。

 

だから大体5000万まで自己資金を積み上げて、その過程で投資して最終的に2倍にして一億達成した人が多い気がします。

 

手持ち100万だけで毎年増やして数年で1億なりました!って人もいるけど、嘘つきか天才ギャンブラーでかどちらかす。というか嘘つきが9割。

 

あとは元手が少なくても専業でデイトレードスイングトレードで億を稼いだ人はいるかもしれません。

 

なぜなら売買の機会が何倍にもなるので、上手い人はその分稼げるからです。

 

Bnfさんもcisさんもテスタさんも専業トレーダー派です。

 

ただ、社会人やめて専業になると生活費で資産を取り崩しながらそれ以上に稼ぐことが必要になるので、ニートならいいけど、会社辞めてしまったら急にハードモードです。

 

資産100万の頃は

200万に出来た!

2倍になったじゃん!俺すげえ!

 

500万になったら、

5倍行ったじゃん!やっぱ天才!

 

と喜んでましたが、

 

その時は運用もそうだけど、毎年貯金も数十万していたわけなんですよね。

 

ところが5000万を1億にするのは同じ2倍でも、毎年数十万の貯金なんて焼け石水です。

 

つまり、凡人や少しわかってる投資家程度のレベルの人が億り人になるためには、

 

ずばり、

 

''5000万貯める入金力''

 

が必要になります。

 

年収1000万以上あればいいですが、

 

年収400万の人は年収400万の副業が別に欲しい。

 

その時点で既にある程度お金持ちなんだよな。

 

投資の力があれば貧乏人でも1000万、普通の人でも3000万までは達成可能だと思います。

 

ただ、その先同じ勢いで資産を増やすには、収入もその分増やさないと楽ではない。

 

ということに今頃リアルな肌感で気づきました。

 

億超山はふもとは緩やかだけど、後半は急勾配な分、高年収というピッケルがないとなかなか登れないんですね。

 

節約やポイ活、フリマアプリ位では登れません!

 

あくまでインカムゲインを増やす必要がある。

 

ブログ収入とかでしっかり月に30万とか稼いでる会社員兼業投資家さんは本当にしっかりしてらっしゃる。