億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

生まれて始めて遺書を書いてみた

ども、ばじるです。

 

前から気になっていたので遺書を書きました。(死ぬつもりはありませんのでご安心ください)

 

というのも資産があちこちに分散していて、

 

もし自分が死んだ時に、どこに何があるかわからなくて困るからと思ってたからです。

 

遺書といっても、メッセージではなく、資産目録です。

 

証券2社で日本株や米国株、仮想通貨、外貨預金、銀行4行や会社の積み立て、NISA、iDeCoなど。

 

書き留めないと自分でもわからなくなりそうなくらいあちこちにある。

 

故人の銀行口座や証券口座を把握してない場合は、一つ一つ問い合わせる必要があるそうです。

 

だから財布にキャッシュカードが入ってるメガバンクならともかく、それ以外は放置されて国庫に納められるケースも多いでしょう。

 

亡くなった人が仮想通貨持ってるかどうかとなると把握するの難しいですよね。

 

証券会社も2社使ってると、株やってない人にはピントこないし、わからないと思う。

 

自分の中では資産となるレアな本とか、レアなゲームも持ってるんですが、それは数万とかなので無視することにしました。

 

たまに遺書を書きたくない人がいるそうですが、書いてみて、まるで書くことで自分が死ぬような不吉な気持ちになって書きたくない人の気持ちがわかりました。

 

何とかペイとか、PASMOとかのチャージは相続できるみたいなので一応書きました。

 

ペイも還元率によって複数使い分けてたり、よくいくお店のチャージとかあるけど、数千とか2万くらいなので、相続手続きなんて面倒で放棄したくなりそう。

全部運営会社の利益ですね。

 

ポイントは相続対象外なので積極的に使った方が良いです。

 

ポイント運用なんて言って、数十万ポイント貯めてても死んだらチャラです。

 

だったら数十万分買い物して現金で残してあげた方が良い。

 

もし、サブスクもやってるなら書いて置いた方が良いですね。

 

改めて書き出して良かったと思いました。みなさんも一筆書いて引き出しにいれておいては如何でしょうか?