億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家の悩み

ども、ばじるです。

 

最近の投資をふと振り返ってみました。

 

数日前に投稿した通り、日本株が面白いように当たりました。

 

エニイカラー、コラントッテ、パルグループ、スピーなど、大きく跳ねた銘柄です。

 

殆どの人が気づいてないうちにある程度確信をもって買えていた。

 

しかし、投資していたのはせいぜい100万。資産全体の0.5%から1%程度だ。

 

だから20%跳ねても、増えたのは20万。5銘柄投資していたとしても、たったの利益100万。だから2%しか増えていない。

 

何故もっと信じてヤマをはることができなかったのか。

 

あとは資産の大半を米国長期投資に回してることや、既存の日本株もそれなりに利が乗ってるために、流動資金が足りなかったのも要因だ。

 

まあパルグループには確か200万くらい入れてたので、自分なりにはかき集めて張ったのだが。

 

へったくそとしか言いようがない。

 

リスクが怖かったり、コレクション癖があるので分散しがちなのが良くない。

 

自分を信じて集中投資をしていかないと資産は増えにくい。

 

分散するとインデックス前後のパフォーマンスに近づいてしまう。

 

だったらインデックス買っとけって話だし。

 

もっと山を張らないと小さな男で終わってしまう。

 

米国株も峠を過ぎたらグイグイと上がってくると思う。

 

銘柄は5銘柄程度に絞れというのは結構多くの投資家が推奨してる。

 

ばじるは50銘柄くらい持ってる。

 

そのうち40銘柄が米国だ。

 

インド銘柄のADRも含まれてる。

 

インドもいいし、半導体もいいし、GAFAMもいいし、医療テックもいい。日本の既得権大手もいいし、ベンチャーもいい。

 

優柔不断で色々と目移りしがちなのが弱点です。

 

ただ、そうは言ってもパルグループに1000万張れたかというと、

 

100円ショップ業界は円安で減益気味だったし、新規出店加速して費用と利益がどうなるかは少し掛けでもあった。

 

張り直して1粒で2度は美味しく頂いた。

 

資産が小さい時は500万を50万増やす感覚で、資産が5000万になったら、今の投資額を単純に10倍にして運用すればいいだけ。

 

楽に儲かるじゃん!と思ってましたが、いざ資産が増えると大きなリスクとりづらくなる。

 

成功者はこの辺どう切り抜けたのか?もう少し研究やな。