1億超えても結局不安
ども、ばじるです。
サラリーマンですが、株式投資で1億超えました。
あと4年で1.5億を超える計算なので、そうなったらFIREを考えています。
でも、それでも不安に感じる日々です。
資産が増えるか減るかは結局市場平均の動きに左右されるので、
何年も株価が上がらなかったり、下がったまま膠着することだってあるかもしれない。
現にここ数ヵ月は1億4百万~1億8百万をずっと上下しています。
会社員だけで暮らしてた時と同様に、何かに頼りきることにリスクを感じてしまいます。
会社員×株式
会社員×副業
株式×不動産
株式×事業
株式×バイト
とか、何かしら二つ以上の収入がある方がリスクヘッジになる。
そんなこと考えながら高級料亭松屋で安い牛丼をポイントで無料で食べてたら、
周りを見るとみんな特製ビーフシチューとか、何かの丼に豚汁プラスつけてて、1000円前後のメニュー食べてる人ばかりでした。
自分資産1億の富裕層だけど、それより贅沢できてる人達はどれだけ凄い稼いでるんですかね。
日本人はお金持ちですね。
そんなわけで理想は1.5億×7%=1千万の収入がありつつ、
月10万くらいの事業を作らなくてはと思った次第です。
何度かトライしてるけど、なかなかかたちにならない。そもそも過労疲れて動けない。
会社員で副業出来てる人って本当に凄いですね。
50歳からの生き方 FIREまであと4年
ども、ばじるです。
ブログを移行しようと思いましたが、心の内はnoteでは書きづらいのでこっちで書くことにしました。
資産は現在1.04億円。
ここ最近は横ばいです。
1億超えたあとの目標を見失っていたのですが、
あと4年で1.5億になる見込みなので、そこでFIREすることを目標にします。
これであればあと何ヵ月とカウントダウンしながら、資産の増加もウォッチできるので、着実に積み上げられそうです。
社会からドロップアウトすることに心配もありましたが、年齢を重ねると、
持病のようなものが出きたり、
体力的なしんどさを感じる、
上から頭ごなしに命令されるのが苦手、
作業や会社の細かいルールが煩わしい。
というところがでてきます。
昔は50で定年でしたし、そこから働く意義は、経営層を狙うとか、年収1000万超えてるとか、家族養うとか、老後の蓄えが必要というのがメインになってくるのではないのでしょうか?
子どもいなくて低年収で貯金1.5億なら、
リタイアしてもいいかという整理です。
ブログ移行のお知らせ
ども、ばじるです。
1億円を超えましたのでブログをnoteに移すことになりました。
あらたなIDはここんです。
今までは貧乏、節約、億目指す目線でしたが、新ブログでは億り人、富裕層目線で色々書いていきます。
https://note.com/happy_baji0111
良かったらブクマよろしくお願いします。
なぜ億を超えられたのか。振り返る。
ども、ばじるです。
ふと、自分はなぜ億を超えられたのか振り返ってみました。
ひとつに頭が良いというのは圧倒的にありそうだ。
頭の良さにも色々種類があって、計算が早い、記憶力が良い、弁が立つ、偏差値が高いとかあるけど、
どれも苦手だ。
ただ、自分は論理的思考と創造的発想、それからリスティング能力が高い。
論理的思考は挙げるのが恥づかしいけど、平均的な人よりは高いという程度。
何より好きなものを片っ端からデータベース化する力は昔からあった。
図鑑が好きで写真や絵だけでなく、文字も端から端まで読んだりしてた。
四季報はあんまり読まないけど、新しい銘柄を調べて頭の中に入れていくのは好きだ。
ビジネスやお金も昔から好きだった。
至って凡庸な人間だけど、普通よりは少し賢く、株が興味に合致したというのが大きい。
全く興味がないとか、ややこしくて嫌いという人も多いので、
たまたま投資家向きで生まれてきたんだなぁ。と思います。
あとは貧しくて苦労したし、お金がなかったことで恥をかいたことや、就職先もブラック低年収で絶望したことも何度もあってトラウマの反動も大きい。
でもそれがなくても投資家になってたと思うので、
一番大きいのは体質や性質なのかもしれない。
意思の弱い億超え投資家
ども、ばじるです。
みなさん年末ジャンボは買われましたか?
知り合いで、買わなきゃ当たらない。と
CMの文句を鵜呑みにして口にしてる
人がいました。
寧ろ買わなきゃ損しない。
が正しいのですが。
といいつつも、
毎年のごとく買ってしまいました。
バラで3枚、900円なので、
1/3の確率で300円が戻ってくる感じです。
つまり損失は600~900円に抑えられる。
10枚買うと確実に2700円損するので、
3枚バラで買って、
もし、当たったらどうしよう。
というめでたい年始の妄想チケットとして買ってます。
良く見ると1等が7億円、前後がそれぞれ1.5億円、2等が1億円なので億超えが4本入ってます。
1等も昔は3億円だったので、インフレでだいぶ上がってます。
個人資産が億超えても、7億円なんて夢の遥かまた夢です。
せめて1億当たれば2億に出来る。
投資で資産1億円超えたあと、宝くじで1億円当てた個人投資家のばじるさんです。
なんてAbemaTV出れるクラスです。
命も狙われますが。
みずほ銀行の奥に案内されて、宝くじに当たったらはじめに読む本というリーフレット渡されて、
揉み手で「是非わが行とご一緒に運用方法を考えさせてください!」
って味わってみたいですね。
もちろん全部自分で運用しますが。
株式マニアの次は不動産マニア
ども、ばじるです。
株式投資が好きなんですが、
不動産投資もかなり勉強しました。
結果やらなかったんですが、
勉強しすぎて不動産投資会社の人もタジタジでした。
というか、不動産投資会社の人って素人に嵌め込もうとするけど、勉強してる人が来ると都合悪いところ捲られてタジタジしてる感じ。
不動産投資は長期で回収することになるし、新参者は優良物件の一次情報が流れてこない。これからは少人口社会が来る。
ということでリスクが苦手なので投資は出来ませんでした。
やるとしたらまとまったお金、億とか借りて一等地で一棟丸ごとで運用するのが一番良い。
頭金500万で地方のボロアパート1棟2000万で買うとか、昔は低金利も相まって良かったけど、今は高金利でインフレ値上がりで難しくなってる。
AIで安値優良物件を高速で拾って不動産転売ヤーしてる凄い人いたけど、素人が手を出すのは危険。
次回は都心の不動産事情について投稿予定です。
FIRE準備と起業準備は同じ
ども、ばじるです。
普通の会社員ですが、投資で資産1億円を超えました。
次の目標は50歳で1.5億円貯めてFIREすることです。
ただ、FIREについては踏ん切りが着くかどうかまだ不明です。
一生起業準備して起業しない人みたいに、
一生FIRE準備してFIREしない人にならないか少し心配です。(それはそれで一つの生き方ですが)
会社に迷惑がかからないように、少しずつ仕事を分けたり、他の人でも出来るように進めてる。
ライバル的立場の人がこちらの領域に入ってもウェルカム。
むしろこれ以上昇格すると困るので、是非その人に昇格してほしい。
実際にFIREする立場になると、会社員の恵まれてる部分やポジティブな要素が見えてくる。
社会保険や年金、仲間との交流、チーム戦でのミッションや達成感、昇給、有給、肉体労働の健康、投資にも繋がる間接的な世間の動きが知れる、などなど。
一方で単純作業や上司からの命令、プレッシャー、繁忙期の過剰労働、人生の時間の切り売り、不自由などの面はあります。
FIREしてる人で後悔してる人は圧倒的に少ない。
会社員に戻りたいけど戻れないという話は、サラリーマン向け雑誌社のネタ記事で見たことはあるけど、
リアルではもう二度と戻る気はないし戻りたくないという人がほぼ100%だ。(若者のギリギリFIREは別として40代以降7000万以上で)
もやもやしてますが、50歳の時、あるいは資産が安心できるくらい増えた時にどういう心境になるかですね。