億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準富裕層の僕が考える最高の贅沢

ども、ばじるです。 最高の贅沢って何だろう? 最近余裕が出来たので高いレストランとかブランド物とか買ったりしてみた。 高いレストランて本当に全然美味しくない。 雰囲気と立地が良く、高級感を演出しているだけで、行列が出来る店の方が全然美味しい。 …

龍虎合間見える

ども、ばじるです。 学生時代仲良かった友人が小さなお店をやっていて、 久しぶりに訪問しました。 彼はほぼ休みなく働いてますが、店舗増やしたり、委託先増やしてそれなりに稼げてるみたい。 冗談で、新しい店舗出すなら出資しようか?と言ったら、 え!是…

2023年7月資産残高報告

ども、ばじるです。 久々の緊急資産残高報告です。 というのも集計したら過去最高資産を超えてました。 資産残高は5,820万円。 過去最高の5,810万円をわずかに上回りました。 3年ぶりです(涙 ハイテクやグロース中心に投資してたのでコロナショックやその後…

ばじるの知らない世界、アパせどの話

ども、ばじるです。 YouTubeでアパレルせどりの動画見てて面白いなって思いました。 アナスイの鬼滅の刃のネヅコのコラボ財布新品とか、 安室奈美恵のライブ販売のパーカーとか、ブランドが出した熊の形したレザーのアクセサリー小物とかは欲しい人いるのわ…

明日賞与が入ったら

ボーナスの時期、皆さん消費を楽しんでますでしょうか? ありがとうございます。 頂戴します。 ども、ばじるです。 賞与の時期になると、頭の中を占めるのは、 何に使おうかな。 ですよね。 前々から買おうと思ってたアレを買うことも多いのではないでしょう…

波に乗ってみたではなく降りてみた

ども、ばじるです。 株式投資というと波乗りと例えられたりします。 株価が波のように上下するので、下値で買って、上値で売ってを繰り返すイメージですね。 波に乗るのは割りと簡単です。 安いと思ったところ、話題になり始めくらいで乗ればいいんですから…

30億円を持つということ

ども、ばじるです。 投資家がなぜお金持ちなのかといえば、それは足し算ではなく掛け算の世界で生きているからです。 手取り年収1000万だとして、毎年貯金しても年700万とか足し算で貯めるのがせいぜいです。 投資家なら700万を貯めつつ、高いと30%で運用し…

金に克つ

ども、ばじるです。 お金持ちは多分、何処かでお金に克つ(勝つ)という感覚を持つのではないでしょうか。 老後が心配とか、リストラされたらどうしようとか、欲しいものがあるけど我慢とか。 大半の人はブランド物や高級車、タワマンのような贅沢はいりません…

私の常識あなたの非常識

ども、ばじるです。 投資家になるとアンテナの感度が高すぎて一般社会で気まずいことがあります。 うっかり米国の最新ITビジネスの話しとか、 相続税対策や節税の詳細とか、 お店に入って瞬時に客単価や利益を計算し始めたり、商品の原価を想像してべらべら…

お金持ちの豪邸紹介あるある

ども、ばじるです。 ゼロイチの豪邸特集で、杉並区の10億の豪邸を紹介していました。 広い空間やミーティングスペース、高級車、高級服、和室、プール、露天風呂、絵画などなど、 持ち主は美容室EARTHグループの國分社長でした。よく豪邸紹介でメディアに出…

赤紙

ども、ばじるです。 会社から住民税の徴収の紙を貰いました。 世間はインフレだけど、コロナの影響もあり、年収は大幅ダウンしてました。 改めてため息しかでない。 政府は賃上げと言って、 賃上げされるのはエリートの富裕層で、 児童手当を支給されるのも…

謎かけリドル

ども、ばじるです。 Twitterに新NISA制度で面白い理論が載ってました。 1つめの理論 富裕層は既に投資してる。 新NISAで庶民が投資すると株価が上がる。 得をするのは富裕層。 2つめの理論 新NISAに投資したあと株価が上がる。 庶民の資産が増えても、 富裕…

僕の投資が下手な理由

ども、ばじるです。 最近株価は上がって好調なんですが、少しモヤモヤしています。 例えばエニイカラーは東証プライム上場が決まり、しばらくして売ってしまいました。 今もまだ続伸している。 パルグループホールディングスは300円ショップがヒットして何度…

モノホン

ども、ばじるです。 資産がトントン拍子で増えて5480万くらいまで行きました。 過去最高は5,800万なのでまだまだ足りないですが、 短期間に1千万以上増えてます。 そのうち下がると思うけど。 感覚麻痺してて、1千万増えてもふーん。という感じです。 6千万…

準富裕層女性続出時代

ども、ばじるです。 日経WOMANでお金特集やってました。 今の資産額は? というアンケートで、 独身女性の 5.2%が3000万以上5000万未満、 5.6%が5000万以上資産があるそうです。 また既婚女性になると、 5.9%が3000万以上5000万未満、 10.3%が5000万以上…

この世の全ては巻き上げで出来ている

ども、ばじるです。 今年に入ってから資産が1000万以上増えました。 何で働いてないのにこんなに増えるんだろう? お金がまるでオモチャみたいだ。 と感じました。 弱小投資家でこんなだし、 富裕層はもっと凄い額を働かずに稼いでる。 (正確には投資脳は働…

奥様はコンサルタント

ども、ばじるです。 昨日の、家ついていっていいですか?の続きなんですが、 もう一組、奥さんが教育コンサルタントをされている。 という男性の自宅についていくということをやってました。 奥さんは年収を聞かれるとあっさり、昨年は3600万円と回答されて…

サラリーマンがアストンマーチンに乗ってみたら

ども、ばじるです。 家についていっていいですか? という番組で、アストンマーチンに乗って、タワマンの最上階付近に住む会社員の方のご自宅に訪問していました。 アストンマーチンは2000万円くらいする車です。 タワマンは購入時は6000万円台だそうです。 …

お金持ちと貧乏人の分水嶺(ぶんすいれい)

ども、ばじるです。 今日は、お金持ちと貧乏人の分水嶺(ぶんすいれい)です。 分水嶺とは、山の雨水が二手にわかれるところ、つまり物事が別れる地点を表します。 つまり、お金持ちと貧乏人の分かれ目が何処かというお話です。 ふと気づいたのですが、 ばじる…

未婚男性マジョリティ

ども、ばじるです。 Twitterで25歳から39歳の未婚男性の割合が51%を超えたというニュースが流れてきました。 つまり未婚がマジョリティで既婚がマイノリティーという衝撃的な結果です。 最も25歳で結婚するやつがどれだけいるんだよって感じではあるので、…

あの人の資産額

ども、ばじるです。 テレビでひろゆきさんの貯金額に関する検索数が一番多いということで、 直接聞いてみるということをやってました。 そしたらあっさりと答えてくれて貯金額4億弱ということでした。 受け止め方は人それぞれだと思いますが、ばじるは思った…

本当のAI銘柄

ども、ばじるです。 AIブームがやってきて、AI銘柄どれが有望とか、 前から議論されています。 Gafamやアドビ、エヌビディア、オラクルなど注目されており、 パランティアや日本のAIなんとかが注目されたり、 ソフトバンクやNTTもAI頑張る宣言を始めました。…

超超富裕層の特徴

ども、ばじるです。 皆さんは超超富裕層に会ったことがありますでしょうか? ばじるのイメージだと資産が20億とか30億くらいあると超超富裕層だなって思います。 かりに普通に会社を売却して30億稼いでも税金引かれて18億とかになるわけですから、 資産20億…

投資は怖い?

ども、ばじるです。 尊敬するお金持ちの人がいて、その人のセミナーに参加できることになりました。 たまたま、今度セミナー行くことを若者に話す流れになって、 あれ!?これってまるで俺怪しい投資に若者を勧誘してる人みたいじゃん!と思い、焦りました。…

現代社会を一言で表すと

ども、ばじるです。 とある昼下がり、図書館で無料の日経ヴェリタスを読んで税金を回収して過ごしてました。 ふと本棚をみたら一冊の本のタイトルが目に飛び込んできました。 バカとは付き合うな というタイトルです。 バカとは付き合うな。これは最もなこと…

エンシェントカース

ども、ばじるです。 タトゥーで金髪、サングラスにひげ生やしてる人とかみると反社系かと思ってしまうんですが、 そういう人達のスナップを撮ってインタビューしてる九州男(くすお)さんというアカウントを見つけました。 まあ許可取って撮らせてくれてる時点…

ビッグウェーブ

ども。ばじるです。 旧来からの富裕層といえば財閥です。三井や三菱は有名ですが、甲州財閥という財閥がありました。 富士急や日本製粉、東武鉄道、サンリオ、王子製紙、阪急鉄道、松屋百貨店、NECなどが名を連ねていました。 当時のビジネスは鉄道、百貨店…