億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お疲れ様でした。

年末年始どこか行くの?どこも行かないよ。ども、ばじるです。一年が終わり、会社員の仕事と同じくらい株取引もやり切った感があります。蓋を開けてみると総資産は前年比で20%アップしました。3,000万から3,600万。会社員給与分もあるので純粋な運用益だけだ…

予期せぬ臨時収入という力

サンタ信じるも何もクリスマスプレゼントなんて生まれてこのかた貰ったことない。ども。ばじるです。貧しい民にとっては臨時収入ってなかなかないですよね。ところがお金持ちになればなるほど臨時収入が増えます。高額のプレゼントもらったり、家にあるもの…

7つの階級 英国階級調査報告を読んで

金持ちも貧乏人も万国共通、似たり寄ったり。ども。ばじるです。7つの階級という英国の所得調査報告の書籍が新しく出てました。この本は、実践的な金持ちの指南書にもなる、となりの億万長者に比べると、単純な統計データ分析的な色合いが強いですが、なかな…

アーリーリタイアしたいと思う時

会社の忘年会は暴年会。会社の忘年会は棒(に振る)年会どもばじるです。忘年会の季節ですね。ばじるは会社の忘年会が苦手です。仕事そのものは好きだし、職場の雰囲気も良い。小規模の食事はいいんです。ただ、大人数で酔っ払いの上司のパワハラ、セクハラ発…

忘年会の話が合わない

クリスマスはいつもぼっち。どうもばじるです。もうすぐ忘年会の時期ですね。私は本当に仲の良い友人との忘年会だけ参加するんですが、段々と変わってくる部分てありますよね。比較的最近仲良くなった友人達とは話が合うんですが、学生時代の同級生とは年々…

上には上がいる世界

お金使う遊びも慣れると飽きる。ども。ばじるです。お金持ちって、お金を沢山持ってるから、お金持ちだと思ってた。でも、少なくとも、小金持ち中金持ち大金持ち超金持ち神金持ち位には分類されることがわかってきた。少なくとも小金持ちは神金持ちや超金持…

年収億超えの世界

普段牛丼70円引きで食べてるのに時々理性壊れて数万使う。ども、ばじるです。ある人が年収億超えると周りが自分を見る目が明らかに変わってくる。それまでは大した事がない。と言ってました。こちとら総資産で億を目指してる身分なので遠い目をしてしまうの…

株で損出す方が難しくなってくる

お金使って遊んでると、もっと凄い奴が沢山いることに気づいて、貯蓄したくなる。ども。ばじるです。運用額が大きくなると、株で損するのが難しくなる。配当金が100万円入って来るとすると、100万円以上損しないといけません。でも資産額が増えると、段々と…

お金持ちになるための法則

ども。ばじるです。まだ底辺投資家ですが、自分なりにお金持ちになる4つの法則があると思っています。これは経営者とかスポーツ選手とかそういう成功は無縁で、むしろ一般人こそ当てはまる法則です。1.定期貯蓄当たり前ですね。でもやってる人少ない。海外旅…

株の難しさを回避する方法

ども。ばじるです。株って本当難しい。売れば上がるし買えば下がる。じゃあ粘ってみるかと我慢するともっと悪くなる(笑最近は上げ基調だけど、どうせまたすぐ下がる。と思って早めに利確すると株価はさらに上昇する。結局感情に左右されているうちはいい投資…

お金持ちの生活のリアル

ども。ばじるです。最近結構お金を使ってます。でも、減りません。むしろ増えてる。これは結構驚きの現象です。つまり使うお金よりも、入ってくるお金の方が上回ってるという事です。自分ごときの零細投資家に何故それが可能なのか?そこに大きな気づき、そ…

ズルして資産4,000万

ども。ばじるです。先日父親から、お前には500万の遺産を残せる。というお話がありました。500万貰えるのは感謝だけど、正直もっとあるかと思ってました(^ ^;兄弟多いしそれでも充分なのかな。みんなどれ位貰えるんだろう?真面目な家系だし、曽祖父は経営者…

資産が増えるほど投資は簡単になる

ども。ばじるです。株で損するって怖いですよね。私も今年100万損してます。しかし総資産は増えてます。何故か?長期保有銘柄の含み益が増えてるからです。さらに年度末には、100万の損の大半は配当金の益と相殺できる予定です。資産300万の人が30万損すると…

お金使っても使っても減らない奇跡

ども。ばじるです。お金を使っても資産が増える。そこまで行ったらイージーゲームです。現在資産3,500マン前後ですが、6%運用と考えると、210万の利益が生まれます。ボーナス100万だとすると、月給無視しても、年間310万の貯金ができます。月に月給プラス10…

資産が3200-3700を漂ってる。

ども。ばじるです。ここ2年位、資産額が3200-3700辺りを漂ってます。よく億り人の資産額推移見ると、意外と2、3年漂って、一気に増えるというチャートが多い。デイトレーダーは別として、資産増やすのって結局バブルの力が必要なのかもしれません。リーマン…

いつの間にやら

ども。ばじるです。最近仕事もプライベートも忙しくて更新おろそかになっていました。国内株はピコピコ取引していたんですが、あまり上手くいっておらず、私生活でも浪費が増えました。、、、ところが!何故か米国株が結構上がっていて、まあまあ資産が増え…

そもそも稼ぐ力が必要

ども。ばじるです。最近持ってた割安株が値上がって、普通のバリューになったので、さっさと売り抜けてます。先に仕込んだ者勝ちのババ抜きですね。さて、とある方のツイッター上での発言がとても印象に残りました。節約して何十年もかけて、数千万円貯めて…

日本のお金持ち妻の実態。玉の輿ってあるの?

ども。ばじるです。最近米国の先端株で手痛い失敗してます。何年も上昇続けてるのに、なんで自分が買うと値下がるんでしょうね?笑ある意味凄い。(→後日談 持ちっぱなしてたら大きな含み益をもたらしてくれました。)さて、日本のお金持ちの妻の実態について…

大手通販サイトと宝くじの共通点

ども。ばじるです。この間カフェで100円拾ってよっしゃーーーー!!!とガッツポーズとりました。そのあと少し虚しくなりました。さて最近、某上場大手通販サイトでクレジットカードを作りました。大きな見出しに最大2,000ptプレゼントキャンペーン!!!と…

お金を崇拝する人は金持ちになれるのか?

ども。ばじるです。お金持ちの人の特徴について、ユーチューブで様々な人の動画が上がっています。2chのひろゆきさんは、お金持ちになった人の特徴を、"年収が上がっても生活レベルを上げない人。"と定義しました。でも、年収が上がると生活水準を上げる人が…

金運のあるパイセン

ども。ばじるです。イケイケの先輩がいます。浪費家です。堅実な自分がいます。倹約家です。どっちがお金持ちでしょうか?堅実な私はコツコツ貯めたお金で時間を掛けて企業研究して投資して、年利6%程度です。イケイケの先輩は一等地に多額の借金でマンショ…

億り人投資に逃げ場を作ってた

ども。ばじるです。早く億り人になりたい。そうしたら、嫌になったら、いつでも会社辞めれるし。そう思って日々投資していました。会社員は年齢や役職が上がってくると、プレッシャーも上がってきます。出世して給料上がると結構しんどいんです。でも、最近(…

日本最初の長者番付は誰が載っていたか?

ども。ばじるです。長者番付と言えば庶民の憧れ。日本最初の長者番付には誰が載っていたのでしょうか?当時は地域別では、東京府が150人で圧倒的にトップ。その次が大阪府42人,そして東北九州に46人と続きます。旧華族が東京に集中している事も大きいでしょ…

大金を相続するというお話

ども。ばじるです。最近相続の話が身近になってきました。ただ、私の父はサラリーマンですので、あまり相続には期待していません。でも世の中には、40-50代で相続により一気に億り人になる人がかなりいます。野村総研の調査によると金融資産1億円以上の世帯…

投資家らしいことをしてみる。

ども。ばじるです。兼業投資家なので、じっくり株の研究できません。だから短時間で調べてやや直感的に買ってます。先日休みに珍しく四季報熟読して、気になる銘柄調べたり、ニュース記事から業界探ったり、気になる短信読んだりしました。じっくり見たり、…

中国リゾート島のボス

ども。ばじるです。BS世界のドキュメンタリーで、中国リゾート島のボス というのをやっていました。台湾マフィアから足を洗い、中国の海南島でリゾート開発を手がける。前妻との子供、奥さんに、愛人2人を囲う。子持ちの愛人には会ったその日に俺がお前と子…

ギフテッド 恵まれた天才に共感

ども。ばじるです。何でお金を1億貯めたいのか?一つは漠然とした将来への不安。一つは富裕層への憧れ。そして、いつでも嫌になったら会社辞めたいから。これは、働くのが嫌いというよりも、自分は働くの割と好きなので、むしろ物足りななさを感じると言った…

蟻さん魂

ども。ばじるです。最近株と仕事以外でも稼いでます。何かでみたお金持ち成功者の言葉で、起きている間は夜も土日もとにかく働いてお金稼ぐ事に集中してました。という言葉があった。この息してる時間とか、全部お金に変える精神大事。今日は2,000円と70円、…

年金問題の解決策

ども。ばじるです。シンゾーアベは日本をデフレの脱却させ、リフレーションさせて来た。リフレは経済の安定成長も伴う。昨今年金が不足する問題が起きている。老後の支給額が2,000万円が足りないのもそうだが、そもそも年金を払う若者が少なくて、年金受給者…

アッパーマスで停滞して準富裕層に行けない

ども。ばじるです。表題の通りです。アッパーマス(資産3,000万以上)には行きましたが、準富裕層(資産5,000万以上)になかなか行けません。やはり大穴狙いで集中投資しないかぎりは、資産増やすには景気の大波が来ないとなかなか増えない。というところですか…