億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

億り人は珍しくない

ども、ばじるです。

 

最近雑踏を歩いていて、ふと、周りの人は自分より若い人ばっかりだなと思った。

 

それだけ自分も年を取ったのだ。

 

そう考えると、億にいったとて、そりゃそんだけ節約と投資に励んで苦節ン十年すればどんな下手でも億行くわ。

 

と思えてきた。

 

実際億り人は40代以降が殆どだし、大半は60代以降だ。

 

子供が50歳くらいで巣立ってそこから貯蓄モードに入ったエリートや、退職金を手にしたり、相続が発生して億に行く人、も結構いるだろう。

 

20代や30代で億になったらそれは頭一つ飛び抜けた天才だが、

 

中高年の億は名刺代わりだ。

 

昔偉い社長さんが行ってたけど、ある程度の男は40代過ぎると何かしらの成功や頭角を表す。

 

というような話をしていた。

 

億超えというのは一つの試金石だが、この年代になってからなら、別に凄くはないですね。

 

低所得だけど億に行けてる。というのは特異ではあるけど、凡な感じです。