億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10円とは何か

ども、ばじるです。 若手と話していたら、日常買っているものに対して「たった10円の違い」という言葉が出てきました。 1円から大切にしている、ばじるにとっては衝撃的な言葉でした。 たった◯円と考えたことって、最近あまりないないなと思い返しました。 …

1400億円

ども、ばじるです。 米国の宝くじで1,400億円の当選者が出たそうです。 1,400億円!すごいですね。 億万長者が1,400人集まったらようやく1,400億円です。 日本の企業家長者番付でも45位くらいに相当し、 カプコンやブリジストン、サイバーエージェントの創業…

投資家4.0

どもばじるです。 個人投資家の歴史を紐解くと、BNFさんやcisさんのようなネット証券黎明期のデイトレーダーから、 アベノミクスの波に乗りながら資産を増やすテスタさんやその他の有名個人投資家世代、 投資が一般化して既存のノウハウ集めてテンバガーや…

人生はせち激辛い

ども、ばじるです。 チームで仲良い友人が何組かいるのですが、それぞれ属性の異なるチームなんですが、 今日は久々に割りと庶民派の友人たちと飲みに行きました。 みんな、お金がないという話と、将来が不安、子供を育てきれるか不安。 という話が上がって…

お金持ちの気持ちが何となくわかってきた

ども、ばじるです。 会社員って本当に貧しいですよね。 一応資産が6000万近く貯まってきて、それなりにはなったけど、会社員だからお金持ちって感じがしない。 それはなぜかと言うと、 周りを見て気づいたんですが、自営の人はみんな経費で頻繁に飲み食いし…

なぜお金を持つと幸せになるといえるのか?

ども、ばじるです。 よくお金を持つと幸福になるとか不幸になるとか言います。 今日はその点について、準富裕層の立場からお話ししようと思います。 まず、人間の幸福は心理的安全性が大半を占めています。 これは、自分がここにいて良い、自分の存在に価値…

金銭感覚がどんどん非庶民

1日のページビューが40超えると多すぎて炎上してないかと焦る。 ども、ばじるです。 最近贅沢の象徴であるカフェにたまに行ったり、一時ポイ活サボったり、1000円超えるランチ平気で食べたり、お金に甘くなってきました。 もうすぐ資産6000万いきそうなので…

お金徒然草

ども、ばじるです。 お金が足りない、もっとお金が欲しい。 庶民なら誰でもそう思う。 実際に持ってみると、そんなに多くあっても使いきれない。 というか、使いきるのは不安だから取っておくことになるのでなかなか使えない。 すると取っておいたまま年を取…

サラリーマンは増税がお好き

ども、ばじるです。 本当に凄いよ。これからの日本。 最近フリーランスが消費税をポケットに入れることを禁止するインボイス制度が始まりました。 そして、会社員の退職金にも増税のメスを入れる気配が出てきました。 新たになんと! 会社員の給与所得控除の…

YouTube動画見てアパせど、やりに行った結果

ども、ばじるです。 YouTubeのアパレルせどり動画見て、 古着屋入店して10分くらいで収益取ったりしてて、真似するために中古アパレルショップを見に行きました。 まずはガラスケースの高額案件を狙って、次はビジネスバッグの人気メーカー、そして最後はレ…

新NISAは富裕層と準富裕層にぴったり

痩せてるねって良く言われる。 (節約で食べてないから) ども、ばじるです。 新NISA制度始まりますね。 皆さんはどのような戦略たててますでしょうか? 理論的には総額1800万円の枠があるのでなるべく早めにオルカンやspなどで埋めてしまった方が得策と言われ…

金銭感覚オーバードライブ

ども、ばじるです。 はてブロのテーマで30万あったらどうする?というテーマが出てきましたが、ピンと来ませんでした。 何でだろうと思ったら、30万円ぽっちじゃなにも出来ないという感覚だったのです。 300万くらいあればエヌビディアの株買うとかである程…

新卒が不要になる日

ども、ばじるです。 ヨーロッパや中国で新卒はなかなか採用して貰えず、若者の失業率が問題になるということが昔からニュースになっていた。 その事にピント来ていなかったけど、最近は転職も当たり前になり、それがよくわかる。 ゼロから手塩にかけて育てて…

配当貰いすぎて戸惑う投資家

物価は30%アップ。給与は0.2%アップ。(マジです。) ども、ばじるです。 最近配当通知がドバドバ届いて戸惑ってます。 というのも今まで殆ど米国株での運用で、米国の配当は通知が来ない。 ここ最近はタイミング良く日本株にも投資を振り向けていて、今まで…

夏の大きな7億円

パワーカップルって大半は普通に子供いるらしいよ。 ども、ばじるです。 サマージャンボ宝くじは1等前後あわせて7億円だそうです。 7億円って凄いですね。 1等だけなら5億で、それがたったの1000万分の1の確率で、非課税で手に入る。 宝くじはよく当たらない…

落ちてるお金、拾わなくなった。

水道水は飽きない無料ジュース。 ども、ばじるです。 最近落ちてるお金を拾わなくなりました。 というのも、5,000万超えてからポイ活や節約をサボり気味。 クリックすれば5円貰えるとか、レシート撮影すると5円貰えるとか、10分歩けば10円安く納豆買えるとか…

今月の資産残高報告 202306

すき家で1000円以上使ってる人、間違ってる気がしてしょうがない。 ども、ばじるです。 久々の資産残高報告です。 202306末の資産残高は、 56,914,707円でした。 一時期5,800万まで行って、その後4,200万まで落ちていましたが、まずまず戻ってきました。 年…

億り人になる方法ってもしかして、、、

今夜は高級料亭松屋へ。 一番安い厚切り豚肉1枚定食600円の肉のショボさに涙。 ども、ばじるです。 はてブで久々に億り人で検索してみました。 すると、 億り人を目指すみたいなブログが結構出てくる。 おお、同士がこんなに沢山! と思ってクリックしてみる…

投資家との対話

物価高で電力も食品も増収増益! 、、え? ども、ばじるです。 投資家のブログを色々見てたんですが、やはり面白いですね。 それぞれがそれぞれの考えで様々なトレードをしている。 まるで読みながら会話をしているような感じになります。 Twitterも情報とし…

豚の解体

レシートは1円玉。捨てずに全部とっておく。(レシ活アプリで最大15円くらいになる) ども、ばじるです。 中国には豚の解体という言葉があります。 特殊詐欺グループが少しずつ相手を丸め込んで、最後に金を巻き上げる。 それがまるで太らせた豚を解体するのに…

上しか見ない

レトルトご飯は高級だから2回に分けて食べる。 ども、ばじるです。 貧しい時によくもっと恵まれない人はいるんだとか、 学歴でも仕事でももっと下と比較することがあります。 でもばじるは良く上を見ます。 東大の人ってどうなんだろう?とか、医者や弁護士…

そこそこ

ボーナスの使い道はローン返済と固定資産税の支払い。 ども、ばじるです。 検索流入増やしたくないので少しぼかしますが、 新宿のこ◯えんという女の子が売りしている場所があります。 はじめの頃は知る人ぞ知るみたいな感じだったけど、今やメッカのようにな…

資産5000万は平均以下

"ばじる"ではてブ検索すると、ポケモントレカのブログがトップに来る。 ども、ばじるです。 6月の資産の上がりがやばくないですか? というツイートに大して、色々な投資家が自分の資産額のキャプチャを添えてヤバいです! と投稿してました。 普通に皆さん3…

ライフイズビューリホー

エッフェル塔見て浮かれてるの十分庶民。 ども、ばじるです。 朝のニュースで副業特集をしていました。 ココナラなどでスキルを売りにするというものです。 裁縫が得意な服飾、リメイク店で働いていた女性が洋服のリメイク(センスがめちゃくちゃ良い) 孫のた…

少子化で損するの誰?

ども、ばじるです。 少子化が問題といいますが、最近どうでも良くなってきました。 少子化のお陰で人手不足になって、賃金アップ、働きやすい環境に拍車がかかっています。 ベビーブームの時はパワハラは当たり前で、根性なしは辞めたきゃ辞めろ、どこも雇っ…

一代で超絶富裕層になる方法

ども、ばじるです。 世の中には一代で数十億、数百億の資産を築く人がいます。 そんな人たちを調べていたら、ある共通点が見えてきました。 それはスレスレを狙ってるということです。 一代で、短期間で大儲けするということは原価、制作費が滅茶苦茶安いも…