億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

200億ションの住民

ども、ばじるです。 麻布台ヒルズの高級マンションは1400戸あり、うち90戸はホテルアマンが手掛けたラグジュアリーマンションとなっている。 そしてそのうち3戸は200億を超える超ハイクラスの部屋だ。 3戸はすぐに完売したそうだ。 週刊新潮によると、200億…

勝負をかけるとは何か

ども、ばじるです。 上がると思ってる銘柄が2つありまして、勝負をかけようかなって思いました。 でも、よくよく考えるとかき集めてもせいぜい400万くらいしか投資できない。 じゃあ全財産なら70,000,000円行くけど、含み益のある銘柄たちを実現して税金かけ…

富裕層の扉をまた一つひらいた

ども、ばじるです。 現在資産は6,800万円。 まもなく7,000万円です。 もしも億超えたら何しようかなということの一つに、お金持ちの特権、海外旅行に行ってみたいというのがあります。 ふと思ったんですが、富裕層って海外旅行好きですよね。 お金が余ってる…

世捨て人という生き方

ども、ばじるです。 たまたまテレビやネット動画を見ていたら世捨て人が出てました。 一人はザノンフィクションに出てた若者で、 普通に生きて公務員になることも決まってたけど、急に自由に生きたいとシェアハウスに駆け込んだ若者。 凄く怠惰でぽっちゃり…

年収の意味

ども、ばじるです。 街角給与明細 っていうYouTubeが最近面白いです。 原宿、表参道あたりでイケイケな感じの人に声をかけて年収を聞いてます。 ただの会社員は全あまりいなくて、スタイリスト、ライバー、デザイナー、自営、フリーランス、経営者、ホスト、…

確定申告が楽しみな件

ども、ばじるです。 多くの富裕層にとって確定申告というのは税金を払わなくてはいけない頭の痛い作業かもしれません。 しかし、ばじるにとってはとても楽しい作業です。 というのも、米国株の配当の二重課税が還付されるからです。 通常の配当や売却益なの…

シノギとビジネス

ども、ばじるです。 暴対法が始まってから暴力団の構成員の数は10万人から3万人に減ったそうです。 今までだったら暴力団になっていたであろう、予備軍は7万人いるということになります。 最近では警察の丸暴、暴力団対策組織もITの専門家や税理士が入ってき…

自然と億り人

ども、ばじるです。 大企業の億り人ケースの詳細を知りました。 まず、家を買って、子供私立に入れても十分億は可能ということ。 若いうちから比較的高給がもらえる。家賃手当てや独身寮もある。 年功序列で給与が確実に1,200万くらいまで上がっていく。 ポ…

自分は貧しいという初心を忘れない

ども、ばじるです。 最近FIREのために家計簿つけ始めて、改めて意外と使ってることに気づきました。 きちんと書き出すことで、メラメラと節約の闘志が再び沸いてきました。 昼は300円、夜も300円程度ですませて、帰りも最安値で納豆を買いました。 節約は中…

ちゅきを仕事に

ども、ばじるです。 好きを仕事にしてる人って素晴らしいですよね。 気になる会社や経営者があると決算を調べてしまいます。 以前テレビで、好きなこととセンスを仕事に成功してる人が紹介されていて、大企業とも取引があるとやってました。 海外と日本を行…

仕事の辞め方

ども、ばじるです。 有名な放送作家、鈴木おさむさんの仕事の辞め方という本を読みました。 放送作家というとアーティストのような、小説家のような才能というフリーランスのようなイメージでしたが、実際はテレビ局の社員という位置付けに近いそうです。 出…

生き馬の泪目

ども、ばじるです。 投資を長年やってるとタッチの差で利益を取り損ねることがよくある。 第六感的に、この銘柄そろそろ買おうかなと思ってたら翌日一気に急騰するといった内容だ。 もちろん買おうと思ってて大暴落して、買わなくて良かった。ということもあ…

億行ったら沢山使うぞ?

ども、ばじるです。 億行ったらそこから先の運用益は使っていきたいなって思ってるし、経済回したり、 ただひたすら安さを追い求めるだけでなく、好きなブランドや飲食店にお金落として応援したいなって思ってます。 何に使おうかと思ったら、 ハイスペック…

億り人かもしれない

ども、ばじるです。 よくよく考えると、野村総研の富裕層の1億円の定義は世帯資産なので、もうほぼ1億に達してるかもしれないと思えてきた。 6,700万あるので、残りは3,300万だ。 ローンの返済を進めてる割に不動産価格は買った時より高いので、その差益を足…

何か全然違う世界

少食は最高の錬金術。 ども、ばじるです。 何度もくどいようですが、素直な感想を書き留めるようにしてるので、面倒な人は読み飛ばしてください。 資産6,700万を超えて、5,000万を超えた時とは明らかに心理が変わってきました。 お金を必要としなくなってる…

海外のFIREした人の感想

ランチ外食は富裕層。 ども、ばじるです。 海外のFIREした人たちのインタビューがビジネスインサイダーにまとめられてました。 とても興味深かったので詳細は読んでもらうとして、 印象に残ったのは、 準備不十分でももっと早くFIREすれば良かった。 結局暇…

えっ、1億で富裕層?ぶっ(^з^)-

ども、ばじるです。 豊洲の海鮮丼が滅茶苦茶高くて、日本人は食べれないけど、外国人は6000円くらいのマグロ丼も「本国より安いね」と言って食べてるそうです。 それを見て、日本人が1億で富裕層って言っても、実は外国人から見たら3,000万くらいの価値しか…

高級百貨店にて

ども、ばじるです。 億り人になった時に備えて、高級百貨店に行ってきました。 20代くらいの見るからに富裕層の息子と言った感じの若者が数万-数十万とかの服を気軽に試着してて気圧されました。 あとは引き込まれそうな引力のある中年のおじさんも結構いて…

昇格は困る

ども、ばじるです。 出世コースにある程度乗ってたんですが、途中で少し外れて、まあのんびりするのもいいかと思ってたんですが、 最近気のせいか、うっすら出世コースを匂わされました。 正直、最近5年以内に1億貯めてFIREしようと決断できたばかりだったの…

高級ブランドバッグの世界

ども、ばじるです。 最近富裕層の世界が気になって足を踏み入れることも増えたのですが、ルイヴィトンのバッグで40万、50万とか見ると、 バッグ一つでこんなにするのかよ、と思ってしまいます。 しかし上には上があるもので、HERMESのバーキンになると100万…

投資家、家計簿つけるの巻

子育て支援は子供を産める富裕層支援。 ども、ばじるです。 最近家計簿をつけ始めました。 FIREするためには、月の出費を正確に把握して逆算しなければならないからです。 平日は殆ど出費していないと思ってたのですが、何だかんだで思ったよりも出費してい…

ダツゼイン

ども、ばじるです。 ふと、お金持ちがダイヤモンド買ってこっそり子供に渡したら普通にばれなくて相続税かからないんじゃないか?って思いました。 調べたところ、宝石を買ったからといって名前を書く義務もなさそうです。(高額だとどうなのかとかしらんけど…

張り合いのない日々

ども、ばじるです。 最近の相場は何を買っても上がるという感じですが、 その中でもかなり当たりを引き続けています。(国内株の話) ただ、正直3,000万を超えたあたりからひたすら似たようなことを繰り返して再生産してる感じです。 普通の人からしたらそれは…

続お金持ちの気持ちがわかってきた。

ども、ばじるです。 資産が増えると、お金持ちの気持ちがわかってきます。 資産管理に余念がない。 税金減らしたい。 もうけ話に目がない。 ご飯は少し高くて良い老舗。 隣との席が少し離れてる方が良い。 使い道ないからグルメやブランドにも少し使う。 高…

不動産投資の未来

ども、ばじるです。 東京のマンション平均は1億を超えてるなんてやってますが、実際は一部の超高級マンションが吊り上げてる状況です。 ただ、実際に建材や人件費が上がって、値上がりしてるのも事実。 中古マンションまで値上がってる状況です。 一方で東京…

最近の投資詐欺 難易度高えわ

ども、ばじるです。 Pcr検査キットの投資詐欺で検査キット販売会社のICheckの社長らが逮捕されました。 ホームページ見る限り実態はあったようで、経済産業省や厚生労働省の名前も出てきたり、しっかりとした会社のように見えます。 恐らく勧誘役と、裏付け…

お金持ちなんじゃないかと感じる瞬間

ども、ばじるです。 資産が6,700万円を超えて、最近、ようやく少しお金を使えるようになりました。 日用品レベルだったり、お菓子や飲み物をを追加で買ったりというレベルですが。 5,000円以下ならとりあえず買うか。と清水の舞台から飛び降りる感覚で使って…

将来の年金に備えて若い人たちに伝えたいこと

ども、ばじるです。 昨日書いたとおり、年金と暮らしというYouTubeを見てて、一応準富裕層のばじるからアドバイスしたいと思います。 1.お金の1円は血の一滴。 まず、人それぞれ環境や性格があって、一律には言えません。 MARCH以上の高学歴で年功序列で日本…

FIREの盲点

ども、ばじるです。 FIREという言葉が流行り始め、3,000万や5,000万で仕事をやめてFIREする人も増えてきた。 ばじるは億超えても働き続けようと思ってますが、いつもFIREも意識してるので、きょうはその盲点について語りたいと思います。 FIREの盲点は主に3…

投資家のくせに不合理

ペットボトルは富裕層の飲み物。 ども、ばじるです。 何となく捨てアドのメール見ていたら、大分昔に登録したスカウトサイトからスカウトメール受信のお知らせが来ていました。 サイトのメールボックス開くと、現職のスキルを活かしてベンチャーの管理職のお…