投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

人財と人罪

ども、ばじるです。 大手企業の人材獲得競争は激しさを増している。 NTTは年功給から実力職能給にシフトして新卒理系人財の給料を上げたし、 ソニーは学生起業家人財の確保に乗り出す。 トヨタは女性理系人財を増やす方針で、ロボットコンテストやったりして…

リアルディストピア

ども、ばじるです。 中国とウイグル族に関するドキュメンタリーをテレビでやっていました。 20メートルおきに交番を置き、監視カメラは死角のないあらゆる角度を撮影、スマートフォンのデータは全て収集、移動にあたっては家を出るときから建物に入るとき、…

家賃100万円以上の家に住む人

労働保険料上がって給料は下がる。 どもばじるです。 テレビ番組、それって実際どうなの課?で家賃100万以上の家に住む人にインタビューしてました。 玄関に置物30万が二つとか、靴が50足でざっくり500万、新型のレンジローバー2500万、テレビは77インチ100…

最近の投資

勤労感謝の日も過労死寸前。 ども、ばじるです。 サブとして始めた楽天証券での日本株運用も(今のところ)好調で12%の年初来利回りです。 最近とある銘柄が凄く良いと思って少し買って、下がったら買い足そうと思ったら、あれよという間に20%近く値上がりし…

Horror in japan

ども、ばじるです。 YouTubeのFNNプライム、年金調べて見たらシリーズは本当に良い。 年金暮らしの人達に後悔したことについてインタビューしていた。 年金額が減った。医療費負担が1割から2割に増えた。介護保険料が増えた。 子供の教育費が高かった。妻が…

資本主義の消費材

ども、ばじるです。 NHK映像の世紀でスティーブ・ジョブズとバックミンスターフラーのドキュメンタリーをやってました。 これがとても良い内容だった。 フラーのことは知らなかったが、宇宙船地球号という言葉を生み出した思想家で、環境問題提起の先駆け的…

何故テスラ株7倍の波に乗れたのか?

どもばじるです。 昨日の続きです。 昨年の話ですが、結構前にテスラ株を100万円買っていたので、株価7倍をとることが出来ました。 何故そんなことが出来たのでしょうか? 実は投資家にとっては経験則が非常に大事になってきます。 何故この銘柄は上がったの…

腹に腑に落ち

ふるさと納税は金持ち累進優遇制度。 ども、ばじるです。 ふと、思ったんですが自分は結局家でゲームしたり本読むのが最高に好きなんだよなぁと。 でも、それって全然お金がかからないんだよなと。 ゲームはメルカリで2-3千円で買えるし、本も数百円で買う。…

投資はカンタン

ども、ばじるです。 投資というと難しい、損すると思う方が多いようです。 ばじるにとっては結構読みやすいし簡単でもあります。 これは性格にもよると思います。 では普通の人と投資家の人はどこが違うのでしょうか? 普通の人はなんとなく有名だからとか、…

ハッピーシニアライフ

株価上がっても為替で倍下がる。 ども、ばじるです。 最近職場で親しくしている年配の方が数年後の定年に向けて仕事の引き継ぎをしています。 それを見ていてふと、60になったら1億貯まってるだろうし、そこで起業してもいいなって思いました。 若手起業家に…

資産1億鼻で笑う

ども、ばじるです。 年収1千万て高いなって思うけど、 経営者クラスになると、年収1億なんてゴロゴロいます。 報酬は1億だけど更に経費が使い放題だったり、配当貰ったり、 上場したり企業売却すればキャピタルゲインで10億~億とか、 本書いたり講演したり…

発想の違い

ども、ばじるです。 マッシュホールディングス代表の近藤社長がベインキャピタルに2000億円で株式譲渡のニュースが出ました。 マッシュホールディングスと言えばFRAYIDやSNIDEL、ジェラピケなど若い女性に人気ブランドを多数保有しています。 おじさんには何…

日給

ども、ばじるです。 CPIの改善により株式相場は大きく上がりました。 エヌビディアやAMDについては15%近く値上がりしてる。 ずっと下がってたので正確には取り戻してるということかもしれませんが。 総資産も一日で150万増えて4700万円台に久しぶりに戻しま…

日本のシン富裕層を読んで

満員電車はゆっくり寝れるふかふかのベッド。 ども、社畜奴隷のばじるです。 日本のシン富裕層という本が面白かった。 いわゆるYouTuberや仮想通貨、情報商材、マイクロ起業、株式投資、マンション転売で新しく富裕層になった人達の実態をまとめた本だ。 単…

初心に返る

ども、ばじるです。 ブログタイトルを3億目指すから1億目指すに戻しました。 目標を高く設定すれば、もっと資産を増やせるのではないかと思ったのですが、現実味がなく、 タイトル変えたところで資産が増えるわけではないとわかったからです笑 寧ろ投資を始…

転職起業の栄枯盛衰

ども、ばじるです。 そこそこ人生経験が長くなると、友人知人の人生も長く見ることになる。 例えば転職した人や、起業した人、独立した人がその後どうなったか。 転職した人は大半が2回、3回と転職を繰り返し、徐々に小さな会社へと転がり落ちていく。 2-3回…

運について 弐

ども、ばじるです。 不思議なんですが仕事で頭角を現す人って大体良いとこ育ちの人が多い。 父親が会社の社長とか、奥さんの親がお偉いさんとか、祖父が凄い人とか、 仕事が出来ない人の中にもこのパターンに当て嵌まる人がいるんですが、 出来る人は大体一…

運について

つけ麺屋で野菜増し120円追加したら、もやししか載ってない。 ども、ばじるです。 自分は給料低いし会社も不安定で労働時間長いので、ずっと底辺だと思ってきたのですが、 保有資産を別としても、最近底辺ではないのだと気づきました。 インスタのリールで東…

お見立て

ども、ばじるです。 最近保有してる日本株が好調です。 皆さん好調なんでしょうけど。 昔シニアの熟練投資家が、資産を増やしたのは大手企業の株を買うのがコツ。若い人は大手が面白くないと小粒のベンチャー買ったりするけど、実はそれは遠回り。と言ってい…

金持ちになっても幸せじゃない論理

ども、ばじるです。 Twitterでゲゲゲの鬼太郎の作者として有名な水木しげるさんのコメントが流れてきました。 金持ちになっても幸せになるわけではない。ぼた餅が3個から4個に増えても、もともと3個しか食えねぇんだから。 というようなコメントでした。 至…

無創出人間

ども、ばじるです。 最近あまりお金の話に注目しなくなってきました。 円安がどうとか、税負担がどうとか、老後の資金が、と言われてますが、 最近周囲を見ていると、自分の力で様にビジネスを生み出してる人が多い。 つまり老後時点で投資でもせどりでも何…

朗報 年金だけで生きていけるらしいで。

ども、ばじるです。 年金月5万で生活している紫苑さんという71歳の方の本が、年金暮らし老人の聖書として売れてるようです。 洋服はユニクロをリメイクすればいい。野菜を調理して健康に生きられる。 スッピンで髪はお湯で洗えばok。 というような指南書です…

週末の買い物は大体14万くらい

ども、ばじるです。 タロサックさんのYouTubeで、オーストラリアの海岸で様々な外国人にどれ位お金を使うか聞いてる番組がありました。 (世界の金銭感覚~) UAEからの留学生にインタビューしたところ、 我が国では貧困層は居ない。 買い物は1回14万くらい。…

成りワイ

ども、ばじるです。 最近、色々な方とお話しする機会があって発見がありました。 身の回りに新しい仕事で月に70万稼いでる人や、ちょっとした副業で簡単に1日7万とか稼いでる人が居たのです。 いやそれ怪しいヤツでしょ。と思うかもしれませんが、全然違いま…

そうばかん

ども、ばじるです。 最近ブログサボり気味でした。ブログを書かないと財布の紐が緩くなるので良くないなと思う今日この頃。 相変わらず資産は増えず、5000万から4500万に減ってる状況です。 これからグレートリセッションが起きる等と騒がれている一方で、 …

可処分所得と担税

ども、ばじるです。 最近低年収リーマンの私と、地方で個人会社経営してる友人と、年収1千万超えのグローバル大手エリート社員の友人の3人で久しぶりに休日飲みに行きました。 年収1千万超会社員の友人は子供の教育費かけてるし、結構使ってしまうらしく、税…

日本には超お金持ちが必要

ども、ばじるです。 最近、相続税が値上がりしたり、富裕層が海外に移住したりといったニュースが流れています。 青汁王子は日本はお金持ちから税金取り過ぎてる。だから日本は駄目になんだ。 といった主旨の発言をしていました。 この時は何を言ってるんだ…

富裕問題

ども、ばじるです。 よく貧困問題は特集されてるけど、富裕問題は特集されない。 お金があっても問題はないから特集する必要は無いんだけど。 YouTubeでも無職ニートの生活とか、低年収の毎月の家計簿動画はあるけど、富裕層の生活とか家計簿動画はほぼ無い…

副業の前にすべき事

ども、ばじるです。 YouTubeのFNNプライムで副業やってる人へのインタビューしてました。 月収25万で家具屋で働いてる人が家具組み立て代行で、25万稼いでいたり、 機織りが趣味の公務員の女性がカバンをイベントで販売して月10万。 航空写真の撮影が趣味の…

君がお金持ちになれない理由

ども、ばじるです。 最近、若手YouTuberのコムドットのやまとさんの本を読みました。 若くして成功する人の思考はどのようなものなのか? やまとさんは教育熱心な家庭で育ち、読書家で分析力にも非常に長けています。 つまりまずは地頭が良くないと成功でき…