億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

見えなかった世界

ども、ばじるです。 独立を考え出してから、色々なものが見えるようになりました。 都心の古いマンションには個人事業主や零細企業がわんさかいるし、 髭生やしてお洒落なスーツ着た人も雇われというより、マイクロビジネスオーナーなのだろう。 規模小さく…

株ムズい

ども、ばじるです。 資産残高が7,940万になり、7,900万を突破しました。 思ったより早いです。 最近、資産7,000万から億超えた人を見かけて、 その方は1年4カ月位で超えられたらしいので、 想像以上に億は近いのかもしれません。 さて、好調ではあるのですが…

消されかけた男

ども、ばじるです。 消えたなって思ってた人がいました。 一人は20代で独立した友人で、少しイキがってて浮いてる感じだったし、SNSも十年以上更新されてないので、もう消えたんだろうなって。 もう一人は20代の投資家で、学歴は良さそうだけど、20代で独立…

悪魔との契約

ども。ばじるです。 資産が増えてくると、金銭感覚が自然と変わっていることに驚くことがあります。 伊勢丹に行くと、高級カバンや高級革靴が並んでおり、 そこは貴族のサロンで、選ばれた富裕層にのみ買い物が許される場所だと思っていました。 昔は低所得…

現金比率を高めよう

ども、ばじるです。 米国の株価を見ていたら、かなりの銘柄が二倍かそれ以上になっていた。 この光景は前にも見たことがある。 その後株価はかなり下がった。 利下げが始まると株価が上がるとは言われるが、 実際の過去の統計だと、利下げ観測時点で株価は上…

それ、脂身全部落ちてるよ

ども、ばじるです。 この間も書きましたが、投資手法見直して(今のところは)良かった。 結構幅広い銘柄を欲しくなってしまうので、平均年利率18%とはいえ、 いまいち個人投資家としてのパフォーマンスを発揮できていなかった。 神投資家との違いは、銘柄を…

満員電車はリアルマトリックス

ども、ばじるです。 もうすぐ資産8,000万なので、1億超えて独立する準備の事ばかり考えています。 独立したら何にも縛られなくなります。 働く休むは自由 服装髪型自由 平日の日中自由 何をやるか自由 満員電車に乗ってるとすし詰めで汗ばんで、押したり押さ…

震える手

ども、ば、ばじるです。 昨日、ここ10日で資産が300万増えたと書きましたが、420万に訂正させてください。 というのもこの記事を書いた深夜の米国株の株価が上がり、7,900万にあっさり到達したからです。 しかし、最後の急な上げについては簡単にとれたと思…

ノンリアリティーショー

ども、ばじるです。 ここ10日で資産が300万増えました。 7,480万から7,780万円に増えたのですが、あまり実感はありません。 計算すると一応4%増えたということですね。 資産35億のマサニーさんがよく、1日で資産が○千万増えた、減ったとやってますが、 そ…

億行くと何故富裕層なのか

ども、ばじるです。 数えてないけど、多分また資産が増えてます。間もなく8,000万の頂が見えてきました。 億行ったあとのサイドFIRE生活を頭の中で色々シミュレーションしてるんですが、 多分億あったら、働く必要ないなって思ってます。 今までの平均運用利…

エグいよ

ども、ばじるです。 NEWSポストセブンで、岸田首相が様々な団体にバラマキ!票集めのための布石か。とやっていました。 それはけしからん、一体どんな団体にいくらばら蒔いてるんだ! と思ったら、バラマキというより税制優遇措置の延長とかそんなんばっかり…

一億じゃないな

ども、ばじるです。 昔買った本(MOOK)で億万投資家名鑑というのがありまして、 この本は自分の投資家としての軸を強くしてくれたなって思います。 沢山の個人投資家と、その資産額が書かれていて、 こんなに沢山億超え投資家がいるなら自分もいけるんじゃな…

良く考えたら資産1億って結構すごいね。

ども、ばじるです。 現在、資産7600万で世帯資産だと1億を超えています。 7600万のうちの7,580万くらいは株式などの投資資産です。(良い子はマネしないでね) あと数年で1億は達成できそうです。 資産5千万超えた辺りからなんとなく惰性というか慣れで資産が…

本物のFIRE論

ども、ばじるです。 昨日は偽物のFIRE論と投稿しましたが、 最近はひたすら本物のFIRE民の情報を集めています。 実際のところどうなんだろう? 統計的に、良くも悪くも、 ゲームやアニメ、映画は飽きる 自由が当たり前になる 人と接する機会が減る 社会に役…

偽物のFIRE批判論

ども、ばじるです。 某メディアで「FIREが幸せとは限らない。」という記事が出てました。 長々と理屈っぽい面白くもないことが書かれていて、案の定FIREしたことない無縁の記者が書いた感想文みたいなものでした。 結構こういう情報は多くて、 投資は危険だ…

お金持ちの方程式

ども、ばじるです。 トマ・ピケティという有名な経済学者が、 r>gという有名な数式で経済を表しました。 この数式は、投資リターンの方がGDP成長(労働お給料)よりも多く増えるということを表しています。 つまり、パイの拡大よりも資本家の利息の方が大きく…

億り人を目指す人のはただの趣味

ども、ばじるです。 この記事を投稿しているのは土日なんですが、 ばじるは土日は基本家に居て、少し散歩して、出来るだけ生活必需品を安く買ってます。 となり駅の方が10円安ければそっちで買う。 どこで何が安くて、何が高いか、頭の中にデータベースが出…

オルカンなのか。

ども、ばじるです。 オルカンか、SP500か、 NISA勢にとって悩むところですよね。 ばじるは勢いが強い方が好きなのでsp500派なんですが、 先日ニュースでオルカンの組入銘柄から中国銘柄がごそっと抜けて、インド銘柄がその分多く組み入れられた。 とやってい…

資産残高報告エピソード3

またかよ。 という感じですが、 7400万超えたと思ったら数日で7500万超えて、翌日に7600万超えました。 ここ1-2か月7300万前後をうろうろしていたのですが、日本の本決算ラッシュも合間って資産額が前進しました。 100万刻みだと都度都度報告することになる…

僕らの賃金が上がらない本当の理由

ども、ばじるです。 働いていて実感するのは、出世は我慢大会ということ。 途中で脱落する人が出て、生き残った人が出世していく。 もちろん仕事が出来なければ上がれないが、仕事が出来ても、上が詰まっていると上がれない。 中途採用もあるけど、傭兵的位…

二度と戻れない道

ども、ばじるです。 知り合いのフリーランスや自営の人と話していると、 時間が拘束されたくない。 人に命令されたくない。 という人が多いです。 だから彼らは、 会社員なんて絶対やりたくない。 となります。 ばじるもいよいよ、FIREや自営、上手く行けば…

無名なそこそこ天才投資家

ども、ばじるです。 億り人に向けて100万円階段を一歩一歩上がってますが、この階段は資産力を増やせば、指数関数的により早く上がることが出来る。 ここ最近の資産の増え方をみていると、 思ったより早く一億到達できちゃうかもしれない。 実際億り人の資産…

資産残高報告 神速

ども、ばじるです。 先日の資産残高報告から僅か2日で82万増加して、 資産は75,673,506円となり、75百万円を突破しました。 仕込んでいたソニーが10%、住友信託が20%の爆益であったことに加えて、 ブロードコムやORACLEが3%以上上がり、その他も比重高く…

FIRE民と億り人が日常の風景

ども、ばじるです。 FIRE民や億り人の研究を続けてるのですが、 以前はこういう人は、才能のある投資家や経営者、医者、弁護士、役員など限られた人だと思っていた。 でも最近、大企業の社員なら普通に達成可能なんだということに気づいた。 億となると流石…

副業解禁の自由

ども、ばじるです。 日テレニュースによると大企業で副業解禁が広がってるそうです。 従業員5000人以上の会社では83.9%が副業を認めているそう。 この動画ではコンサルしながら民泊運営したり、エンジニアしながらAIエンジニアの副業で20-30万円稼ぐ人が出…

日本株難しい

ども、ばじるです。 日本株のトレードがとても好調です。 ただ、長く保有するのがとても難しい。 割りと短期で10%以上ポンと跳ねるし、他に欲しい銘柄があるとついつい売ってしまう。 米国株は完全にほったらかし(たまに気が向いたら選別する)で、 どっちが…

もしかしてだけど 資産残高報告

ども、ばじるです。 ここのところずっと7,300万前後でグズグズしていたのですが、 何か増えてるから資産残高集計したら7,480万に達してました。 初の7,400万超えです。 要因としては円安と一時下がってたハイテクの見直しが入ったこと、 日本株のトレードも…

お金持ちは心配性

ども、ばじるです。 最近よく、お金持ちはリスク感度が高い。というのを目にします。 実際そういう人が多い気がする。 既にお金を持ってるから資産防衛を気にしてる、節税を気にしてる。というのもあるかもしれませんが、 中国人富裕層は続々と海外に資産移…

理想のおじ

ども、ばじるです。 最近、おじさんに対する評価ってどんどん下がってますね。 りりちゃんの事件や、西新宿のキャバ嬢刺殺の事件をみても、おじさんの哀愁が漂うし、 子供部屋おじさん、窓際族を表すwindows2000という言葉もあったりする。 ばじるも、朝は格…

バーニングFIRE

ども、ばじるです。 投資家というと、株や不動産に投資する人だと思いがちですが、 専業でない底辺の投資家にとって、投資は総合格闘技だと思います。 投資だけでなく、ポイ活、節約、副業、裏ワザなど、ありとあらゆる手段で資金力を蓄えなくてはいけないか…