億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

格差やばい

ども、ばじるです。 最近日本も米国も株価がもの凄い上がっていて、特にAI半導体が牽引役となっています。 こうした株による不労所得を持っているかいないかで大きく格差が開いてると感じます。 日本の格差は許容の範囲ですが、特に気にしているのは米国、中…

大家という夢

ども、ばじるです。 そろそろ会社員の立場を活かしてレバレッジかけて不動産投資しようかなって調べてました。 そしたら、某人気駅から徒歩5分の利回り6%近くのオートロックマンションが1300万円で売っていて、すっかり惚れ込んでしまいました。 1300万なら…

全方位外交

ども、ばじるです。 最近思考が全て投資に向いている。 常にコストを削減しつつ、何かしら投資や資金増加を行っていたり、情報収集してる。 株価が上がったら、下がったら、金利が上がったら、など、 こう来たらこうしよう。と、色々な想定をしながらチェス…

金なしコネなし学歴なし?おめでとう!

ども、ばじるです。 人生って不思議だなって改めて思うようになりました。 何かに成功した人、達成できた人って凄いし、羨ましいけど、 実はその人はそこで幸福を使いきった面がある。 だから生まれながら出来ちゃってる人はある意味不幸とも言える。 わかり…

会社員は富裕層になることをお勧めします。

ども、ばじるです。 低年収会社員から資産7,300万まで来ることが出来ました。 世帯では1億を超えました。 改めて最近見える世界がだいぶ変わりました。 と言ってもまだ個人資産で目標の1億に行ってないので、普通の人が想像を絶するほどお金を使ってません。…

超富裕層の実態

ども、ばじるです。 今日は知られざる超富裕層の実態についてです。 まず、ばじるは豪邸街巡りが好きなんですが、そこには要塞のような家がいくつも並んでいるし、 億ションというか2億ション、3億ションが当たり前に建て並ぶ。 こんな戸数あるのに全部埋ま…

サイドFIREに向けた研究

ども、ばじるです。 このところずっとサイドFIREのことばかり考えています。 充分に資産が貯まったのでFIRE自体はもうできるのですが、 すべきかどうか?サイドFIREして自分、本当に働く意欲起きるだろうか?何をビジネスにするのか?うつ病にならないだろう…

大半は情弱投資家

ども、ばじるです。 投資家というのは誰でもなれますが、成功する投資家となると話は別です。 資本金1円で会社を作れる時代なので誰でも経営者になれるけど、成功する経営者になれるかどうかは別というのと同じだ。 職場でもでもたまに、この人凄く論点ずれ…

お金持ちになってみて気づいたこと

ども、ばじるです。 最近資産がさらに増えて、集計するのも面倒なのでやってないですが、7,100万くらいになりました。 億まであと29%。資産は指数関数的に増えるので、実質9割がた登りきった感じになります。 マンションのローンはあるものの、不動産価格の…

今後の日本の全体観

ども、ばじるです。 日本では少子化が進み、出生数が過去最低となる一方で死亡数が増加し、差し引き70万人くらい人口が減った。 今後もこの傾向は変わらないだろうし、団塊の世代が亡くなる時代になると減る人口の方が更に加速する。 人手不足はまだ入口で、…

全習慣

ども、ばじるです。 投資家は私生活でもお金のことばがり考えているので、 投資だけでなく、生活していてもお金が増えていきます。 最近印象に残ったのは、ある高額の買い物をしたんですが、良く良くみると3年分割まで金利手数料無料となっていました。 だか…

エルダーアーリーリタイア

ども、ばじるです。 日経新聞の記事によると、郵政の調査で70歳以上も働く。と答えた人が過去最多の39%となったそうだ。 18-22年は健康不安が1位だったが、経済不安が上回って1位に入れ替わったそうだ。 ばじるの周りでもローン70歳とか75歳まで組んでる人…

西山ファーム詐欺事件

ども、ばじるです。 西山ファームという岡山の観光農園の社長や副社長、その他チーム幹部が逮捕されたとFNNプライムで記事が出ていました。 Webサイト上で桃を買えば、それが手元には届かずに海外に販売されて、購入金額が3%上乗せされて戻ってくるというも…

副業を解禁しない自民党への違和感

ども、ばじるです。 自民党はなぜ企業に副業を解禁させないのでしょうか? 定時退社の会社員が午後居酒屋でアルバイトしたり、土日に荷詰め作業や配達したら人手不足が解消されて、働く側も収入が増える。消費も増えて経済も活性化します。 またある人はアプ…

ソロデフレ

ども、ばじるです。 世の中はインフレですが、ばじるの中ではデフレが進んでいます。 稼働するポイントアプリの数が増えたり、古本を買っていたのを、図書館や速読して立ち読みで済ますことも増えました。(その本屋では新本を買ったりしてちゃんと応援もして…

低所得者は燃費が悪い

ども、ばじるです。 X見たら億り人になった方がいて、おめでとう!と心からいいねを押しました。 見ると、評価損益率61%と書いてある。 ん? ばじるも急いで確認すると、評価損益率確認すると82%と書いてある。 つまり運用はばじるの方が上だけど、入金力…

ふるさと納税じゃなくてふるさと副収入

ども、ばじるです。 重い腰をあげて、ふるさと納税を色々見ていたんですが、ふるさと納税は楽天の買い周り使えば9%還元、通常でも3%還元できるんですね。 今まで支出の2,000円ばかりに注目していましたが、 2000÷9%=2万2千以上 2000÷3%=6万6千以上 上記…

富裕層の息子は富裕層なのか?

ども、ばじるです。 トマスJスタンリーのとなりの億万長者は僕の投資人生のバイブルの一つですが、 最近それに続編が出てることを知り、早速読むことにしました。 このシリーズは米国で億万長者を統計的に調べてみたところ、実は贅沢をしていて見た目お金持…

吉祥夢

ども、ばじるです。 一億に行く夢を見ました。 朝起きて資産を確認したら39%近く上がっていて9,980万円になっていました。 おぉ~株って一日でこんなに上がることあるんだ!スクショとってブログ書かなきゃ! という夢でした。 妙にリアルで正夢かのようで…

少食ガリな富裕層

ども、ばじるです。 最近体調管理を兼ねて、食べる量を減らしてます。 今までは何か追加で買ったり、外食したりということも時々あったんですが、 あっさりしたものを食べたいので自炊したり、お弁当持っていくことが増えました。 するとあら不思議。 出費が…

富裕層の憂鬱

心は億超え、資産は億未満。 ども、ばじるです。 今日は暗い話題なので、苦手な人は読まないでください。 最近富裕層の最期のニュースを色々見聞きします。 家族に看取られて幸せになくなる方もいるのでしょうが、 親族と骨肉の争いをしたり、 親族に遺産目…

投資の失敗も蜜の味

ども、ばじるです。 最近、新興株投資を続けていて、とても新鮮です。 相対的に割安と感じられるものを買ってるので、暴落するということはあまりないのですが、 むしろ、予想通り伸びたので、持ち続けて売らなきゃ良かったという機会損失の方が多い。 ただ…

隠れ富裕層の実態

ども、ばじるです。 業務スーパーやドンキに行くと、生活がちょっと苦しいのかなって雰囲気の人が結構います。若しくは節約したい人でしょう。 一方で普通のスーパーいくと高齢者でも色んな食材をバンバンカゴにつめてて、割りと余裕があるのかなって思いま…

資産1億には上がいる

ども、ばじるです。 資産が増えると、自分より少ない資産クラスの人のSNSはほぼ見なくなる。 銘柄分析してるとかニュース配信してるなら別ですが、 資産3,000万超えて人生変わった!と言われても、昔はこんな感じだったな。となる。 恐らく一億超えたら、こ…

億り人爆増時代の到来か

ども、ばじるです。 くれあさんという投資家の方のX投稿を見てはっとしました。 くれあさんは資産7,600万円で、自分と同じ資産クラスの人をフォローしているんだけど、数が多すぎる。 という内容の投稿でした。 ばじるも最近それをすごく感じていて、今7,090…

意外なところに学びがある

ども、ばじるです。 最近YouTubeで山小屋暮らしを調べています。 一億あったら何したいって、何故か自給自足に憧れてくるんですよね。 それじゃ金貯めた意味ないじゃんって感じなんですが笑 山小屋を自分で立てて、ソーラーパネルで電気引っ張って、野菜育て…

投資家、重い腰をあげてふるさと納税開始する

ども、ばじるです。 ふるさと納税、やっと始めました。 なんか和牛山盛りもらっても困るというイメージだったんですが、 ある税理士さんが動画で、これはAmazonと一緒で何でも貰える。 と言っていたので貰うことにしました。 自己負担2,000円はかかりますが…

ホストマネー

ども、ばじるです。 ホストと言えば稼げる。というイメージがありますが、実際以前よりも稼げるようになってるそうです。 クローズアップ現代で特集が組まれてました。 マッチングアプリで恋愛経験の少ない女性と仲良くなってからホストだと打ち明け、 俺は…

FIREの実際

ども、ばじるです。 FIRE生活ってどうなんだろう? って今から下調べしてます。 結構参考になるのが、6千万でFIREした男の人生さんのチャンネルです。 適当に起きてゲームしたり散歩したり、ひたすらそんな日常が続いていて、やっぱりそうなるよなぁと。 あ…

アーリーリタイア、サイドFIREの不利

ども、ばじるです。 アーリーリタイア、サイドFIRE、憧れますよね。 大体資産5,000万程度でアーリーリタイアが可能になってきます。 毎日仕事しなくて済むのはとても嬉しいことです。 一方で運用面のデメリットもあるなって感じえます。 主に4点あります。 1…