億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

これからの富裕層リスク

ども、ばじるです。 富裕層の個人情報データベースというのは常に反社から狙われています。 港区新橋の女性は単身で酒好きで高級ホテルを転々としてることから狙われました。 狛江の資産家は高齢者で周りに家が少ないことから狙われました。 前も書きました…

億り人は搾取対象

ども、ばじるです。 世の中は賃上げですが、ばじるは賃下げになりそうです。 改めて自分が何故、億の資産を築き始めたかというと、低年収で会社が不安定でいつ消えるか、賃下げするかわからないからなんですよね。 こうなってくると身勝手に搾取を増やす政府…

資産1億と言う貧困層

ども、ばじるです。 低年収で退職金無しでも、毎日納豆食べて、極限まで節約の日々を送って、何とか世帯資産一億を超えました。 個人資産は7,300万で、これを何とか1億に持っていきたいと思ってます。 毎日お金を使えない日々なので常に飢えと渇きにさらされ…

貧困は雰囲気?

ども、ばじるです。 月収20万に満たない人と話してて、手っ取り早い口座開設ポイ活やクレカポイ活をお勧めしてみたけど、 結論、管理が面倒という話しになりました。 ばじるは資産7300万いっても貧しいという気持ちが抜けず、ポイ活や節約、投資を続けてるわ…

高級ブーム早くも去る

ども、ばじるです。 なんか世帯資産1億行ったと思ったら、急にバブリーな気分になりましたが、段々冷めてきました。 ロレックスも今は高騰過熱してるけど、少し下がる気配感じてる。 一番大きいのは中国の景気後退と先行き不安による需要の減少だ。 高級住…

億り人は珍しくない

ども、ばじるです。 最近雑踏を歩いていて、ふと、周りの人は自分より若い人ばっかりだなと思った。 それだけ自分も年を取ったのだ。 そう考えると、億にいったとて、そりゃそんだけ節約と投資に励んで苦節ン十年すればどんな下手でも億行くわ。 と思えてき…

投資家の家計簿

ども、ばじるです。 最近改めて家計簿つけています。 と言っても、いちいち記録するのは面倒なので、大体これくらい使ったというのをまとめてカレンダーアプリに記録してる感じです。 普段全く使ってないので家計簿は要らないと思ってましたが、 それでもつ…

え?20年かけて資産1億?それ俺の年収だけどwww

ども、ばじるです。 初任給が会社や技能によって差がつく時代になりましたね。 今でも高卒だと正社員でも手取り20万以下、年収200万台というのは普通です。 一方、 ソニーでは優秀な新卒に730万の初任給を出したり、 NECも新卒で1000万以上も出せる制度にし…

本当のお金持ちとただのお金持ちの違い

ども、ばじるです。 今までお金持ちはお金持ちという一つの概念だったが、 単なる富裕層(資産1億円以上)と、 超超富裕層(資産20億円以上)の違いが見えてきた。 例えば、麻布や白金のマンションに住んでると言ったらお金持ちだと思ってしまうが、庶民や庶民に…

超富裕層は数えることができた

ども、ばじるです。 東京中心を歩いてると、突然要塞のような豪邸が立ち並ぶ区域に迷い込み、 そういう区画を発見する度に、 いったい世の中に超富裕層どれだけいるんだよ。とあきれ返ってしまいます。 しかし最近研究を進めると、 自分が知らなかっただけで…

金持ちはどけち?

ども、ばじるです。 日本の超富裕層って色々いますが、松居一代さんって凄いなと思います。 女優、サイドビジネス、清水建設への損害賠償請求勝訴→出版で成功してさらに、投資家としても成功している。 ニューヨーク中心地の超高級マンションを二部屋買って…

超超富裕層になる方法

ども、ばじるです。 最近、世帯資産が1億を超えて富裕層になってから、"超"富裕層の研究ばかりしています。 超富裕層も色々な人がいますが、見分け方として、 都心の超超一等地に、大きい一軒家を構えている。 というのがあります。 例えば、麻布、白金、番…

投資家の強迫観念

ども、ばじるです。 今日はまさにぼやきですが、 投資家って本当にお金使えないですね。 個人資産でどうしても1億行きたくて、 少しでも早く超えるために、たとえ100円でも無駄にしたくない。 100円節約すれば、目標値は9999万9900円に下がるわけですから。 …

麻布台ヒルズに行ってきた

ども、ばじるです。 麻布台ヒルズに行ってきました。 正直なところ、特にこれといって何もないですね。。 大勢が観光や買い物をするもいうより、麻布の近隣住民の憩いの場所になりそうです。 麻布のイオンみたいな感じかな。 土地柄富裕層っぽい人も多く、オ…

富裕層の感覚がわからない

ども、ばじるです。 世帯資産で1億を超えて富裕層になりましたが、 何かあんまり実感がありません。 いつもと同じように会社に行って、すむ場所も変わらず、食べるものも着るものも変わりません。 個人資産7300万を1億にするまでは使いたくないからです。 で…

家賃30万円が富裕層に笑われる理由

ども、ばじるです。 家賃30万円って凄いですよね。 どんな天上人が住んでるんだろうって。 でも富裕層にとっては、家賃30万円って比較的安い方です。 一流の人たちは大体家賃120万くらいのところに住んでいる。 売れてる芸能人や有名企業の社長とか。 家賃30…

お金持ちは高級フレンチなのか。

ども、ばじるです。 世帯資産で1億超の富裕層になりましたが、 無性にカップ焼きそばが食べたくて、カップ焼きそば食べました。 まあ、普段から納豆やふるさと納税の無料飯、ポイント無料飯、スタンプ無料飯とかなんですが。 富裕層になったら高級ホテルのフ…

超富裕層の実態 

ども、ばじるです。 最近世帯資産1億超になり、富裕層の仲間入りして、もっと上の世界がしりたくて色々調べています。 残念なことに?知れば知るほど、世の中は公平だということがわかってきました。 というのも高級住宅地の大豪邸に住む人たちを見ていたら…

理系知識も大事

ども、ばじるです。 理系の番組や本も興味があって時々読んでいます。 機械や技術、化学元素、最新研究、医療、情報通信など、 見ていると用語に慣れてくるし、 いざ専門分野の企業の情報を目にした時に興味や吸着が早い。 何とか工業とか言われてもどんな会…

億音ジレンマ

ども、ばじるです。 個人資産7,300万です。 ここから一億行くのにどれくらい時間がかかるのか? 他の億り人の先輩たちの資産推移チャートを見て調べていました。 大体7,000万台から1億に行くのに2-4年かかるみたいです。 結構かかるけど、そりゃそうですよね…

資産1億のこんなはずじゃなかった。

ども、ばじるです。 個人資産7,300万、世帯資産1億超えの一応新人富裕層です。 ただ、まずは個人資産だけで1億行かないとということで、気持ちはずっともやもやしてますが、 改めて思うんですが、資産別で検索しても大体1000万あるとこう、3000万あるとこう…

お前天才投資家じゃねえか。

ども、ばじるです。 何となく持ってる米株のポートフォリオ見てたんですが、 殆どの株が2倍、3倍行ってる。 もちろん市況が良いというのもあるが、AIバブルに初期から乗って複数銘柄に種撒いてたというのもかなり大きい。 TSMCやasmlはもちろん、 ケイデンス…

僕は閨閥を作りたいわけじゃない

ども、ばじるです。 富裕層は閨閥と呼ばれる、創業家や政治家、官僚、大学教授、大手企業幹部などと婚姻を重ね、一族を強くする傾向にあります。 金持ちが金持ち同士で結婚するのって、親がこうしてるのかなって思ってたんですが、 自分が億持ってみて、そう…

億超えてバーキンがわかってきた

ども、ばじるです。 個人資産7,300万を超え、世帯資産で1億を超えました。 YouTubeでエルメスのバーキンという高級バックを持ってる女性にインタビューする動画を見てました。 以前は1個150万とか、1000万位買ったとか、立ちくらみがしてたんですが、 最近は…

赤裸々なお金持ち

ども、ばじるです。 たろたんという方のYouTubeを始めて見つけて拝見しました。 https://m.youtube.com/channel/UCAmX4-xOCziCUAXPBu39NEQ タワマンに住む慶應大学生で、お父さんが超富裕層なんですが、家族みんな顔出しで、 お父さんはノリが良いし、家族仲…

非課税で相続する裏技

ども、ばじるです。 安倍昭恵さんが3.4億を非課税で相続してるというニュースが出ていました。 それは政治資金団体の裏金で、安倍晋三さん個人の資産は2-3億と言われており、 渋谷区富ヶ谷の自宅は安倍氏の母親名義で資産価値20億と言われてるそうです。 森…

令和ディストピア論

ども、ばじるです。 最近、ネット通販の値段が凄く安くなってると感じます。 メルカリでも新品同様のものがいくつも販売されている。 中国製でも品質が良いし、日本よりもデザインや機能が優れているものがある。 日本製なら8千円するものが1千円で売られて…

簡単に稼げる仕事

ども、ばじるです。 簡単に稼げる仕事の記事が出てました。 某クリニックが国からpcr検査の補助金として28億円を受け取り、 18億円しか使っておらず、残りは院長の旦那が関係ないことに使っていた。 そのため10億円は所得となり、確定申告しなおした。 とい…

バジキン

ども、ばじるです。 最近ヒカキンさんの番組も見るようになりました。 豪邸の光熱費が16万だと公表したりとか、歌舞伎町タワーのスイート150万の部屋とか300万の部屋とか泊まりに行ってる。 150万のスイートなら泊まれなくもないな~とか、 300万のスイート…

貧乏な富裕層

ども、ばじるです。 世帯資産が1億超えて、富裕層の定義に入ったけど、何かが違う。 自分がイメージしていたのは、海外のラグジュアリーホテルのプールサイドのパラソルの下で寝そべりながら本を読んだり、 高級フレンチレストランでワインの飲み比べしたり…